見出し画像

だるがりソープ嬢の休日とライフハック。


最近ガラッと日常が変わったので、最近のルーテーィン的なのを書いていく。この1年、自炊も辞めてnoteを言い訳に色々適当に過ごしていたので「これじゃいかん!!」と一念発起して生活リズムと過ごし方を変えた。

毎日帰ってからスマホを見ながら夜更かしして朝方の4時に寝て、夕方に起きて米だけ炊いて適当に買った総菜を食べて、仕事に行って、休みの日は仕事がnoteやツイキャスに変わるだけで本当に自堕落な毎日だった。今振り返っても本当に不健康な生活であったと思う。

リズムを変えようと思ったきっかけは、自炊を再開したこと。弟が家で食事をとるようになったので「それなら作っちゃえ」となったのだ。自炊をするとなるとまあまあ早起きしないと時間に余裕がないので自然と早起きに。そして早起きになったら時間に余裕が出来て色んなことが出来るようになったってわけ。

ではではここから今日1日過ごした私の1日を書いていく。

****

11時起床。昨日寝たのは1時半だったけど休みの日は12時間寝ないようにしている。もったいないから。
起床したらベットを元の綺麗なベットに直す。ぬいぐるみやクッションが大抵散乱しているので元の位置へ。こうしておくと寝る時にベットが綺麗だというだけで気持ちが良いので少々面倒だが眠い目をこすりながらやっている。

「おはよう」と猫全員に声をかけたらキッチンへ。タバコ吸いながらトマトジュースを飲む。トマトジュースは長年飲んでいるが、朝飲むと血圧や血糖値の上昇を抑えてくれるらしいので朝飲んでいる。ちなみにカゴメ推し。

飲みやすいからパック派。パスタ作る時とかカレーの時も使えて便利。色んなの飲んだけどこれが一番好き!!

20分くらいソファーでぼーっとした後、目が覚めたらビオデルマでふき取りしてパックを張りながら猫の水を交換してエサを補充。猫のトイレもうんこがないか砂が寄ってないか点検。ちなみに我が家のトイレは砂はニャンとも派である。色んな砂を使ったし色々試行錯誤したけどやはりニャンともには勝てん。高いけど。
下に引くやつはニャンともだと高いのでこちらを愛用。

トイレ4台×猫4匹いるけど1週間変えなくてもいける。凄い吸収力。ニャンともより良い。

猫の世話が終わったら全室ドア全開にしながら空気を換気。ちりとりで猫のご飯の食べかすやらトイレの砂を片付けたら掃除機&クイックルワイパー。
クイックルワイパーはこれが最強。

掃除機でとり切れない猫の細かい毛とか髪の毛とかすべてからめとってくれる。本当に掃除機した?ってなるくらい取れるのでおススメ。


掃除しながら勿論洗濯も回す。今日は3回回した。乾燥機付いてるので乾燥かけちゃいけないのだけ別で洗濯して、あとは乾燥機よろしくぅ!って感じである。我が家は部屋干しなので洗剤だけはこれ一択。

コストコで購入している。柔軟剤は猫がいるのでほとんど使わないからこだわりなし。コストコで一番安いの買う。

猫がいるので猫が触れるものはすべて無添加無香料の洗剤を使っている。

これもこだわり特になくて、変なものはいってなきゃいいって感じ。

家事が一通り終わったら、いつかの私が作っておいてくれた常備菜と、弟が食べずに出かけちゃったから残ってた鮭を温めて朝ごはん。
お味噌汁とお米ってなんでこんなに美味しいんだろうね~。
味噌汁一口すすった瞬間「あ~日本人でよかったな~」ってなっちゃう。
お洒落なパンとかホテルのモーニングとかも好きだけど、やっぱりお家で食べる和食朝ごはんが一番最高だと思うの。
お味噌はフンドーキン派なの。京都の白みそも好きなの。
関東育ちなのに九州とか京都の甘いお味噌が好き。赤だしとかしょっぱいのが凄く苦手なので、私が外食で味噌汁に手を付けることは殆どない。
やっぱり母が作ってくれるお味噌汁と一緒の、少し甘めのお味噌で出汁が凄く効いてるのがとてもとても好きである。
というか自炊してるとなぜか「あれ?!おかんが作ってくれるのとおんなじ味だ!」ってならん?
多分舌が覚えてるんだろうね?おかんも同じ事言ってたから多分我が家の食事は受け継がれているんだろう、私に子孫はいないから途絶えちゃうけど。

よく聞かれるけど自炊を続けるコツは料理のハードルを下げることである。面倒だが私は肉や魚などは使う分(200gくらい)わけて冷凍して、葉物の野菜やキノコなどもカットして冷凍しておく。特売で安い野菜などをゲットしたときは大目に買ってカットしてなんでも冷凍しちゃう。カットしたり分けとけば料理する時解凍したりそのまま使えたりするので楽ちん。包丁使うっていうのが私の中でハードル高いので使わず済むようにしとくと良い。めんどくさきゃはさみで切りゃいい。あとはレンジでチンで出来るレシピなども最近は多いのでそういうの上手く使うのもアリ。あとはおかずを週に2度、私は3品くらいまとめて作って、あとはメインを作るだけ。という感じにしている。もうあとはねー、作ってりゃ手際よくなってちょいちょいちょい~で出来るようになる。アスペの私でも出来るから大丈夫。


食事を終えると、私は間髪入れず食器洗いをする。「ふう、お腹いっぱい」なんてソファーに座っちゃった時にゃもう動けないからだ。さっさと片付けてから、「ふう」とお腹をさすりながらソファーに横になる。そして1時間くらいお昼寝。本当は食べてすぐ寝るの良くないんだけど、どうしても食後の睡魔に勝てないので負けることにしている。

15時からまつエクへ。
これさ、まつエクとかマツパしてる人なら共感してくれる人がいると思うんだけど、施術中じっとしてるの本当につらくない?たまに息苦しくなる時すらあるんだけど…。私だけ?
「早く終われ~」って常に念じている気がする。寝れる時は寝れるんだけど、私あんまり自分のベット以外で寝れないタイプで本当に疲れてない限り寝れないんだよねっていう。
最近マツパからまつエクにまた戻したけどマスカラ落とさなくていいの楽すぎてもうたぶん一生まつエクつけてる気がする。結局盛れるんだもの。

そんでまつエク終わって八百屋さん行って、大好きな百均へ。
自炊しなくなってだいぶ皿を捨ててしまったので、お皿を買い直し。今の百均って可愛いの多いよね。なんかちょっと高いダイソーみたいなエリアがあってそこの皿が可愛すぎて爆買いしたけど、それでも1枚300円だもんね。素晴らしい企業努力。
あとカバンの中がごちゃごちゃし始めたので、整理するためにポーチを買ってかばんを整理整頓してみた。

カバンはmilkfedでひとめぼれしたやつ。普段用。

サトーココノカドーの入れ物可愛すぎない?!
クレしん好きにはたまらない!!
リップクリームしか入らないけど!!
ていうかカバンの中殆どクレしん!!
ちなみに財布はセリーヌ。多分一生使いたいくらいお気に入り。プラダとかグッチとかすぐヘタるのにセリーヌの皮つよつよ。汚れもつかないのでズボラな私にとっては神みたいな財布。
黄色い財布みたいなのはカード入れ。
チョコビはスイカが入ってて、緑のポーチにはリップ。
野原一家のパウチには診察券。
あとはイヤホン、ウエッティ、効くか効かないかわからんカロリミット。ハンカチは持たな過ぎておかんが買ってくれたから仕方なしにちゃんと持ってるw


そして帰宅して買った物片づけて、今日の一大イベント「粗大ごみを捨てる」のスタート。
明日ね、IKEAの組み立てが来るのね。それで本棚とタンスとハンガーラックが来るんだけど、今日は本棚とタンス代わりにしていた衣装ケースの中身をすべてまとめて、8個の衣装ケースをゴミ捨て場までもっていかなきゃならなくて。
あまりの往復回数に白目剥きそうになりながらもなんとか任務遂行。
「ふー!終わった!」と思ったのもつかの間、これ明日家具来たらまた出したもの仕舞わなきゃいけないことに気づき、知らなかったふりをすることにした。


そして最後の力を振り絞り、掃除機の分解して掃除するという最後のミッション。
我が家、マキタの掃除機使ってるんだけど定期的に分解して埃取り出さないと吸引力が落ちるのね。
まあ分解簡単なんだけど、面倒くさくて。3カ月くらい放置してたからそろそろ…で重い腰上げて掃除開始。5分くらいで終わるんだけどねw
掃除機もダイソンずっと使ってたんだけど、毛の量が多い我が家じゃダイソンが二年くらいですぐ詰まって壊れちゃうのね。計二台壊したかな?
それでコスパ悪くね、ってなって探して辿り着いたのがマキタ。
業務用として清掃員さんが使うくらいの掃除機なんだけど、軽くて吸引力もあって充電もすぐだから最強だと思っている。

もう5年使ってるけど壊れる気配もなし!!


すべてのtodoリストをこなしてから、18時くらいからnoteを書き始めて今に至る。
noteはたいてい1記事2~3時間くらいかかっている。なんでかわかんないけど誰かと電話しているとはかどって書けることが多いので記事を書いている間電話していることが多い。それか爆音で日本語ラップかけてノリノリでキーボード叩いている。私は集中力がないので、よっぽどノッてる時じゃない限り、書いたり、よそ見したり、漫画よんだり、書いたり、を繰り返して記事を完成させている。

この後は1時間くらいツイキャスして、アチアチの湯船にドボンしてから寝る予定である。何故いつも風呂に入らない私が風呂に入るかと言うと、明日は撮影が控えているからだ。少しでもむくまないように湯船につかるのである。そう、悪あがき☆

サポートのおかげで書き続けられます(*´-`*)いつも支えてくれてありがとう❤️