見出し画像

私が実際に利用したオンライン英会話サービス

皆さんはオンライン英会話を体験したことがありますか?
今回は私がこれまで実際に利用したことのあるオンライン英会話サービスをご紹介します。
そしてオンライン英会話に抵抗感を感じている人に、実際どのように対処したら良いのかも説明します。
私は人見知りで、初対面の人と話すのも緊張してしまうタイプなので、外国人の先生といきなり話すのにはかなり抵抗がありました。
そんな私でも緊張しながらうまくオンライン英会話を活用できているので、他の方でも全く問題なくできると思います。
詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください(参考記事:オンライン英会話で何を話せば良いかオンライン英会話レッスンの時に役立つフレーズ

目次

  1. レアジョブ英会話

  2. italki

  3. Cambly

レアジョブ英会話

まず最初に私が利用したのはレアジョブ英会話でした。
オンライン英会話の中では有名な方なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
レアジョブは主にフィリピン人が講師をしてくれるオンライン英会話サービスです。
日常会話英会話コース、ビジネス英会話コース、中学・高校生コースの3つのコースが用意されています。
私は日常英会話コースを選択したので、月8回か毎日25分間の2つのコースから選択することができました。
無料の体験レッスンの後に日本人のスタッフが学習のプラン作成などのアドバイスをくれたりしました。
私が利用していた時はSkypeが必要でしたが、今は必ずしもSkypeは必要ないようです。
レアジョブ英会話の良い点をあげるとすれば、テキストがレベル毎にしっかりと作られており、講師もそれに沿って授業を進めてくれるので非常にわかりやすいかった事です。
ある程度のレベルまでは日本語の訳がテキストの文に全てついているので、途中でわからなくなってテンパることがなかったのでとても助かりました。
そして、フィリピン人講師の中には日本語を多少話せる方もいたので、本当の初心者からでも問題なく始められるのではないかと思います。
悪い点は特に見当たりませんでしたが、人によっては講師がフィリピン人である事をネガティブに考えてしまう人はいるかも知れません。
フィリピン人の英語のレベルはネイティブと比較して全く見劣りしないので、日本人からしたら日本人の英語レベルからしたら神レベルに値するのですが、多くの日本人は英語は白人が話すものというイメージがあり、フィリピン人をネガティブに捉える人はいるかも知れません。
その辺りの偏見がない人は全く問題なくレアジョブを有効活用する事ができるでしょう。
ちなみに私は、他のオンライン英会話サービスがどうなっているのか気になったので、ある程度講師との会話がスムーズにできるようになるまでレアジョブを利用し、その後別のオンライン英会話にも挑戦するという流れで自分に合ったサービスを探してみました。

italki

italkiは知っている方はほとんどいないかもしれませんね。
これは僕が見ていたイギリス人Youtuberが動画の中で紹介していたので試してみたサービスです。
とてもユニークなサービスで今でも継続して利用しています。
italkiは英語に限らず、多言語のネイティブの方が先生となりオンラインで授業を行ってくれるサービスです。
こちらはネイティブの方が先生として登録しており、決まった料金を払って授業を受けるというものです。
私は留学先候補をイギリスかオーストラリアに設定していたので、イギリス人とオーストラリア人の先生に絞り、その中で評価の高かった方の授業を受けていました。


italkiではレアジョブと違い、授業内容は全て先生まかせとなっているため、決まったテキストがありません。
なので予習をしっかりとしてから授業を受けたい人にとっては向いていないかもしれません。
ただ、授業内容が自由という事で、中にはライティングの添削を行なってくれる講師もいました。
私が長くお世話になっていた先生も60分の授業で250字程度のエッセイを直してくれる授業をやってくれていました。
留学を目指して勉強をしている人でなければライティングはそれほど興味がないかもしれませんが、IELTSやTOEFLEを受ける人にとってはライティングは一つの関門です。
日本語であっても、自分が書いた文章のレベルを高めるのは一人ではとても大変なので、ライティングの添削を行ってくれるのは大変ありがたかったです。
自分では自然な英語のつもりで書いていても、ネイティブが使う自然な文章には程遠かったりするので、自然な表現になるようにリアルタイムで直してもらっていました。
日本人の英語講師でもライティングの添削はできるかも知れませんが、最適な単語の選択や、英語ではお決まりの言い回しがある場合などはネイティブでないとできない直しをしてくれますので、ライティングの勉強には非常に有効だと思います。
決まったテキストがないので、自分がやりたい授業内容がわかっている人にとってはうってつけのサービスだと思います。


Cambly

最後にCamblyをご紹介します。
こちらも私が見ていたYoutuberの方が紹介していたので試してみました。
Camblyは英語ネイティブの先生方とのレッスンで、講師の先生達のアクセントで分類がされています。
アクセントは主にアメリカ、イギリス、オーストラリア・ニュージーランドで別れていますが、中にはイギリスのスコットランドアクセントなどの人もいました。
こちらのサービスも決まったテキストがあり、多くのテキストの中から自分に合ったものを選んでレッスンを受けると言う進め方です。
もちろんフリートークを行う事も可能です。
私は最近はCamblyをメインに勉強を行なっています。
その理由はレッスンの予約に融通が効きやすいからです。
italkiは事前にレッスンの予約を入れておかなければならないので、先生の都合も考慮して前日、もしくはレッスン日の午前中などに予約を入れてレッスンまで少し余裕を持たせていました
Camblyの場合は決まった先生のレッスンを受けなくても良いので、その時たまたま待機している先生に直接依頼してその場でレッスンを開始することが可能です。
留学前は仕事の終了時間が日によって全く違がったので、自分にとってこちらのシステムの方がレッスンを受けやすかったというのが一番気に入ったポイントです。
ちなみに、もしCamblyを試してみようと思った場合、料金コースを選択する画面でプロモコード (referral code)に“ONLINE-LESSON”と入力すれば10分無料レッスンが追加可能ですので、お試しください。


人によって状況が違うと思うので、どの英会話サービスを受ければいいのか迷ってしまうと思いますが、私のお勧めは、英会話初心者にはレアジョブ英会話、ある程度会話ができるようになったらitalkiかCamblyというレベルに分けて使い分ければ良いと思います。
italkiとCamblyは、決まった先生を決めてレッスンを受けたい方はitalki、毎回違う先生でも構わない人はCamblyという選択が分かりやすいと思います。
他にはテキストが必要ならCambly、レッスンを定期的に受けられるならitalkiという考え方でも良いでしょう。
皆さんが自分に合ったオンライン英会話サービスを選択して、英会話力を上達できることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?