見出し画像

38.どうやら食に敏感な自分

いまいち共感得られなくて(お互いに感覚や能力は違う)悲しいので、備忘録として残す。生まれてから死ぬまで無関係ではいられない食(グルメではなく添加物など)の話。元々、冷凍食品やレトルト食品や加工品・ファミレスなどの外食・安い牛肉・ジュース(濃縮還元≒香料増し増し) などはあまり飲食しない人生を過ごしてるからか香料や保存料やレトルト臭に鈍感にならなかったらしい。

機内食

カルキ臭みたいな薬品臭を感じて気持ち悪くなることがある。海外ツアーで出会った人達に同様に感じるか何度も聞いてるが、多くの人はあまり感じないらしい

調べてみると、気圧などのせいで機内食は不味く感じると解説サイトが多く見つかる。デザートに出されるハーゲンダッツなどは違和感感じないので信憑性低い。自分のこころには響かない。薬漬けしてると信じてる。

レトルトカレー

何食べても同じレトルト臭感じるので不味い。レトルト食品は密封後に高温高圧で加熱殺菌がされる。その時、高温にさらされることで出来る硫黄化合物が原因らしい。

香料

日本と韓国と中国のお菓子などは異常に香料使ってるものが多い気がする。その他の国ではクッキーなど食べてもそう感じない。これは共感得られる。そもそもヨーロッパのチョコやクッキー食べたり原材料みれば分かるが、日本は材料費削り過ぎ。ちなみに、板チョコ40or45or50gなんて日本以外では見ない。100gたまに200gがworld standard。

石鹸

で手を洗った後に柿の皮むきとかされると、柿に石鹸の匂いが凄く残ってるのを感じる。これも一般人より敏感っぽい。

加工品

例えば日本のハムだと、物によって注射器(シンナー)の味さえする。まあ、日本の安いハムって燻製や発酵させず、アミノ酸と着色料と保存料ぶちこんだ紛い物で好かない。これはあまり共感得られない。豚臭さや生ハム好きな自分は少数派という自覚はある。

着色料

そもそも人口着色料入ってる食品食べる機会少ないのだが、コストコの四角のケーキ(ハーフシートケーキ)には参った。絵や文字が書かれてる部分が不味くて食べれたものじゃない。家族内では共感得られた。コストコだと、699円ほどで有名な鶏の丸焼きも少し薬の味した。

人口甘味料

美味しくないから、なくなってくれると嬉しい。後味で舌に残る感じが気持ち悪い。わざわざカロリー削る食べ物は心情的に好かない。餓死する人いるのに違和感感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?