見出し画像

【艦これ】 2024/04/27 ~7-1ブルネイ周回編成~ 2パターン

前置き

初めてアカウント作成した日に連投はどうなの? と思ったが、こういうのは早めに備忘録にしてしまうに限る
聯合や1群ランカー常連は7-1に足繫く通っているのか質問してみたいものだが、生憎と周りにそんな化け物ランカーはおろか三群走ってるランカーすら知り合いに居ない(というより艦これ仲間自体、絶滅危惧種に近い……)

しかし、三群くらいのまったりランカーなら戦果を稼ぐ者にとって絶対に避けて通れない場所だと思う(昨今の戦果稼ぎトレンドは何処なんじゃろな?)
最早、自分も取り残された側なのかもしれない
実は実装時の戦果約3近いという馬鹿げた時からの付き合いなのだ

普段の戦果は3-2と7-1を主に周回しているのだが、今回は特に7-1を取り上げていこうと思う
自分は7-1で戦果を稼いでいるというより、7-1でキラ付けして遠征に出してるのが主目的で戦果は副産物の認識に近い
言わばキラ付け、ついでに戦果も稼いだろwの精神だ
じゃないと時速だけだと3-2だけで編成埋まっちゃうからね……

ぶっちゃけた話、今更7-1について語ることも無いし何処かで聞いたような編成しかない

本題

編成は2パターンあり、どちらも煙幕採用型のものを最近は試している
編成の変遷も載せていきたいので新旧、流し目で読むと良いかもしれない
一応、各編成のメリット、デメリット等、注記したいと思う
あと前提として増設穴は解放済み&ダメコン搭載
ダメコンは意外と使わないので、月に1度でも使えば多い方だろうか?
※細かいことは言わないが、ソナー改修は砲撃火力、対潜命中率、対潜火力、雷撃回避能力の向上が見込めるので出来るだけ改修した方が良い
※煙幕の改修もすればするだけ得ではある
※図の装備は改修度合い関係無しに適当に図示してるだけですので、改修すればするだけ効果があります(費用対効果が釣り合うかは知らん)

4隻ルート

前置きを読んだなら理解出来るだろうが、勿論キラ付けが主題
海防艦は未改造でも2スロ空いてれば割とOK

旧編成

図1.4隻ルート


図2.4隻ランダムルート

親の顔より見た編成(ガチでランカーしてると親の顔より見てる説無い?)
ぶっちゃけ俺が語ることはもう無いけど、一応律儀に書いとく
定番のランダムルート 4隻なら何でも
普段はキラ付け目的で (海防艦or駆逐艦or軽巡)1+雷巡(軽巡)3
⇒安定感落ちてもいいなら瑞雲とかの水爆搭載可の奴でも良い

メリット
・Gマスを先制雷撃で潰して割と安定して通過出来る
・他にメリットあったか……?
デメリット
・周回燃費、修理費等が地味に重い
・随伴艦が大破したら即バケツ(大体10時間以上掛かるので自然回復は無理)
一番ネックなのがボス前で確率で逸れる(=戦果時速とCond値の低下)
注記
・図2のように旗艦より随伴艦が全員射程長いとキラ付けしにくいので、キラ付ける為の周回数が増える
 →対策としては雷巡を射程:短の由良とか入れて調整するか旗艦に水雷戦隊 熟練見張員の様な射程:中にする装備を持たせる
・随伴艦はGマスで大破1までならダメコン持たせてるし進撃、2大破ないし初手大破は撤退

所感は長くお世話になった編成であり、お陰で俺の雷巡と先制雷撃艦の大半は180だよ
対潜すれば割と何でも育成出来て、神州丸とか他にも三隈牧場とかやったな
多分、今後も誰かしら使われるんじゃないですかね?

新編成

図3.新編成4隻ルート

煙幕を使用した4隻ルート編成です
見たことあるような無いような微妙な編成
一時期、煙幕が実装された当初に海防艦4、タシュケントで回れるやんけ! みたいなまとめスレ読んだ覚えがあります
煙幕は改修度合で三重まで重なる確率が増えるので、出来る限り改修した方が恩恵がデカいです
編成はキラ付け海防艦1、随伴海防艦2、タシュケント1固定です
⇒頑張ればタシュケント枠を煙幕1つ減らして駆逐艦で代用出来ると思いますが、長期的に見れば損害率が増える筈

メリット
・Gマスを煙幕で回避して通過することが出来る
・消費資源がエコ(1周燃料、弾薬共に25前後 合計50程)
・海防艦の入渠時間が比較的短く、修理費が圧倒的に安い
 ⇒Lv140近いのが大破しても2時間くらいなので許容範囲内
・ボスマスルート固定出来る
・多分、後述する5隻ルートより少し早い筈(燃料マス経由しないし)
デメリット
・Gマスで敗北が地味に多い(稀にB勝利するし、お互いノーダメもある)
・装甲が脆い(当たらなければ(ry……)
・海防艦に増設補強しないといけない(500円/個)
・海防艦の入れ替え先が少ない
・ながら作業に向かない(煙幕忘れると悲惨)
注記
・敗北数を気にするなら無し
海防艦のレベルだけが爆上がりするのでロリコン認定される

試した所感だが、キラ付けだけに使う程度なら悪くない
ながら作業でのミスは多いが、案外Lvが高いせいか無傷で終わることもある
※大体は悲惨なことになります
一応、メリットには挙げなかったが伸び代がある
将来的に煙幕が更新で煙幕改を量産出来れば長い目で見ると大破率が下がる筈……(三重煙幕が発動しやすくなる為)

前置きを読んだなら理解していると思うが、遠征に海防艦を使う都合上海防艦の入れ替え先が少ない
2024年4月現在海防艦は22隻しか居ない
 ⇒内3隻は2スロしか持てないので随伴は困難
長距離練習航海(海防艦2、大発駆逐艦2)、海上護衛任務(海防艦5、鬼怒1)
常に7隻の海防艦が遠征に取られていることになる
更にそれの倍の7隻がキラ付けされて次の遠征待機していると計14隻の海防艦が使用不可能になる
つまり、残りの8隻が随伴艦を代わる代わる務めるのだが、後述する5隻ルートでも3隻使用するものだから非常に厳しいものとなる
1隻教徒やめれば済む話ではあるのだが(それかもっと実装してくれ)

5隻ルート

旧編成

図4.5隻ルート
図5.鉄板5隻ルート

親の顔より見た(ry
ぶっちゃけ俺が語ることは(ry
キラ付け旗艦1+随伴駆逐艦3+軽巡1(先制雷撃艦がオススメ)
⇒安定感落ちてもいいなら瑞雲とかの水爆搭載可の奴でも良い
※随伴駆逐艦は改修値込みで火力75以上(理由は目の前の箱で調べてください)

メリット
・Gマスを先制雷撃で潰して駆逐艦の主砲が刺されば割と安定して通過出来る
・他にメリットあったか……?
デメリット
・軽巡は即入渠、駆逐艦は5時間くらいなら結構悩むが、ドック占拠されるとネックになる
・4隻に比べて燃料マスと羅針盤の演出が1回増える
注記
・火力75ラインに到達させて先制対潜出来れば随伴駆逐艦はレベル上げ放題ですね(主砲の改修がめんどくさい)

所感は長くお世話になった編成であり、お陰で夕立はLv178まで上がったし遠征キラ付けしてただけの睦月も150台だし
主砲の改修が今思えば大分無駄にネジ使ってきてしまった感ありますが、それは3-2に横流しすれば被害は軽微でしょう
対潜すれば駆逐艦は育成出来て便利
多分、今後も誰かしら使われるんじゃないですかね?

新編成

図6.新編成

煙幕を使用した5隻ルート編成です
編成はキラ付け駆逐艦1、随伴海防艦3、軽巡(水爆乗るゴトや能代が強そう)
煙幕中は砲雷撃戦が命中率悪化するので、先制雷撃より航空戦を狙います
水爆でカスダメ稼いでGマス逃げ切ります

メリット
・Gマスを煙幕で回避して通過することが出来る
・消費資源がエコになる
・海防艦の入渠時間が比較的短く、修理費が圧倒的に安い
 ⇒Lv140近いのが大破しても2時間くらいなので許容範囲内
デメリット
・Gマスで敗北が地味に多いが、B勝利が多い
・装甲が脆い(当たらなければ(ry……)
・海防艦に増設補強しないといけない(500円/個)
・海防艦の入れ替え先が少ない
・ながら作業に向かない(煙幕忘れると悲惨)
注記
・敗北数を少しでも気にするなら無し

所感は特筆すべきは入渠時間の短さだろう
今まで駆逐艦の入渠は5~9時間近かったのが、1.5~2時間になったのはデカイ
周回コストも低く、コスパが良い
煙幕改の改修はよ来てくれ(ついでに海防艦の新規も)

終わりに

割と長々と書いてしまったが、今の7-1の周回トレンドはどんなものなのだろうか?
そもそも周回する旨みは果たして残っているのか、議論の余地がありそうだ
でも、今後も資源ガツ食いする3-4には手を出さないだろうし
3-2、7-1中心に来月からは4-4を少しレベリング兼戦果で周るつもりだ
一応、編成を来月書こうと思うが、ほぼよそ様のパクリなので記録に残す意味も余りないのだけれど、後々見返してどんな変遷を辿るのか面白そうだ
特に4-4は新規につよつよ艦爆が増えると編成の変遷を楽しめそうだ

今後も7-1で面白い編成が増えるか楽しみですが、今後駆逐艦のレベリング出来ないんだなと思うと少しだけ物悲しい
随伴に入れてるだけで、ずっと上がってたから管理するの楽しかったんだが……
あとは軽巡のキラ付けどこでしようかなという別の悩みが出てしまった
旧4隻ルートなら可能だが、新4隻ルートは軽巡入れたら旧編成になるだけで意味がない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?