見出し画像

必死の成年

この4月から年齢18歳をもって成年となる。私は現在19歳のため昨日から成年となったわけだ。今のところそれによって受ける恩恵は10年パスポートを取得できることくらいだが、成年という響きが私は怖い。もう誰も私を守ってくれないんじゃないか、と普段は自分1人で生きているような生意気な私は怖気付いている。大きくなるのが、大人になるのがずっと怖かった。それでもまだ数年あるしと思っていたのに、成人年齢が引き下げられるとわかった時は酷く焦った。だからと言って何か特別なことをした訳ではなく、一昨日までは「まだ子供だし」と思っていた。

20歳になれば、が2022年の4月1日になればに変わり、それでも成人すれば大人になれると思っていた。思い描いていた理想の大人。嘘をつかない、大きくて優しい大人。けれども4月1日の朝、私は何も変わっていなかった。やはり自ら理想を現実にしなくては。

私は昨日から少しだけ、自力で大人でいようとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?