見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート オンラインで使うビルドで気を付けてること

前回から結構日が空いたけど、サボりでも飽きたわけでもないんだからねっ
メインのネタはまだまだあるけど、書き出しが思いつかないだけです。
もういっそ「あっ、〇〇製薬」並みに全部「あっ」で始めてみようかな
あっAnarchistビルド、あっART GALLERY、あっアキンボSMG
ってただのコミュ障なだけじゃねーか、いつもの夜行だよ!スゥーーー

連休中日が大雨でPAYDAY2やるしかねーじゃん!たまに雷鳴ってるから怖い
停電がな!ゲームだけじゃなく仕事まで終わらせる威力だぜ?
大人しくしてる場合じゃないよなぁ?いくしかねぇだろ?
って散歩してばかりいたらINFAMY50を超えたけど、実力はお察し
さてさて今回のテーマなんですが、他でも軽く触れているんだけど
ビルドする時に気を付けていることについて詳しく書いてみようと思います
まぁあくまでオレが勝手に思ってることだから正解じゃないかもねw

はじめに

ここから先の話はソロでやる人にはあまり当てはまらないものもあります
オレが勝手に野良やフレンドとやることを前提にビルドしてるだけです。
個人主義のビルド自体がオンラインには不要という考え方をしています
そりゃそうでしょ?協力ゲーを個人主義でやるっておかしくない?
自分さえ生き残ってJOBクリアできればいいって
他のプレイヤーはAIじゃないんだから、全員で生き残ってクリアしようよw
イヤなら初めから一人でやればええやん、仲間はAIでええやんってね
とは言え、人それぞれにプレイスタイルがあるので
個人主義には共感は出来ないけど、否定も肯定もしないとご理解下さい

1.プライマリ、セカンダリ武器の選択

正面から自分一人で敵を倒しきることが出来る武器が基本になります。

  • ドーザーのバイザー割れません、そもそも倒せません

  • 回り込むか、正面以外じゃないとシールド倒せません

↑これはハッキリ言って戦力外、SAWとかセントリーとかサポート特化
ってのならアリだと思う(JOBによりますが・・・)
こなせる人がいたら話は別だけど、無しな組み合わせ例として

  • スナイパーライフル + ハンドガン
    別のFPSゲーでは定番の組み合わせだけどPAYDAY2では
    この組み合わせ使いこなすのは難しいと思う
    1対多数でしかも1発じゃ倒せない敵と対峙となると
    突破できる条件はかなり限られ難易度も高いので初心者向きではない

  • グレネードランチャー + ショットガン
    これも↑の組み合わせと同じ理由

  • ミニガンorミクロガン + 火炎放射器
    狭いエリアでの制圧力は凄いが弾持ちが悪すぎるのと
    有用なスキルが少なすぎて火力の底上げがあまりできない
    武器自体のパーツも少ないのでスペックの底上げも期待できない

  • ミニガンorミクロガン + ロケットランチャー
    SHADOW RAIDの実績解除ならわかるけど何しに来たの?レベル
    ↑と同じで有用なスキルとパーツが少ないので底上げは期待できない
    何より弾持ちが悪いのと味方殺しの可能性がw

  • グレネードランチャー + ロケットランチャー
    使いこなせる人って廃人様くらいじゃないの?w

  • スナイパーライフル + スナイパーライフル

  • 火炎放射器 + 火炎放射器 

  • SAW + SAW
    この3つに関してはネタにしてもたちが悪い
    即BANされても文句言えないやつかなと
    あ、火炎放射器×2はMOUNTAIN MASTERの実績解除ではありかもねw

重火器使ってる俺TUEEEEEE!はOVERKILL行く前に卒業しましょうw
そうしないとメイヘムくらいから「何しに来たゴミ」って扱われるよ?
使いこなすプレイヤースキルをお持ちでしたら大変失礼な発言をしました
と謝罪しますけど、まぁほとんどいないねw
あとは味方の武器に依存するような選択はフレンドとの時にしましょう

2、回復手段

最低でも2つ以上は自分を回復する手段をもっていること
最低1つは味方の回復が出来る手段を持つこと
この2つが基本になります

  • 誰かしらドクターバッグかFAK持ってくるからオレは無しでいいやー

  • 誰かしら味方のヘルス回復効果のあることしてくれるから平気やろ

  • このビルド自分の回復はFAK必須だから14個持ってこ
    ドクターバッグはFAKあるし、いざとなれば味方に分けるしええやろ

高難易度になるほどヘルスやダウン回数の回復は重要。
全員が人任せでドクターバッグ誰も持ってないなんてこと野良ではあります
JOBによってはアセットや事前計画でドクターバッグがないこともある
そうなるとクリア確率は下がり、全滅率が上がる。

そもそもダウンをしない立ち回りが一番スマートですが高難易度になると
連続ダウンなどの事故も増えるのでダウン回数を回復することができれば
クリア率は上がり、全滅率は下がります。

ではなぜFAK14個+ドクターバッグ無しがダメかと言うと
ヘルスの回復しかできないからです。
高難易度の野良でドクターバッグ無しのFAKだけで回せるJOBは限られてるし
臆面もなくFAK14個のみでJOBに来る人は滅茶苦茶上手いか
無駄死に繰り返す愚か者しかいません(DW、DS野良散歩での経験ですが)
主に後者が多いです、場合によってはロクにFAK使わずに収監される始末w
個人主義であればFAK14個は決して悪い事じゃないと思います。

ただ野良は上手い人もいればオレのように背伸びして参加してる人いますし
身の程わきまえないクソみたいな初心者もいます(言い方ァ)
せっかく自分の限られた時間を使うならクリアしたいじゃないですか?
回復を犠牲にしないと高難易度の野良が出来ないって言うなら
それはまだあなたには早すぎる挑戦ってことなんじゃないかな?
この後、スキルについてのところでも触れますが
自分さえよければいい、他の奴はオレを助ければいいんだって
思う人少なからずいるけど、それこそオンラインに来るなゴミクズの一言
そんな奴が嫌いだからBANするしフレンドだったとしたらブロックするw

3、スキル

野良、フレンドとやることを想定したビルドをする時は4つ必須としてるものがあってそれに数値を振ってから構築するのが基本になります。

必須スキル1:インスパイア エース
これない奴はオンライン来るな的なことをよく言ってるやつですw
あるとないとじゃ全滅する可能性が全然違うのと起こしてる最中に
自分がダウンするリスクがかなり下がるメリットがある
これ付けないで来る奴は大抵他の人のインスパイアをあてにしてる
と断言してもいい。自分はポイント重いから付けないけど
付けてるなら助けろよ?みたいな気がして絶対に助けたくないやつですw
インスパイアエースに必要なポイントを他に使わないと高難易度これない?
下手糞は低難易度に帰れ、下手じゃないならAIとやってろボケが!

必須スキル2:軍医 エース(ドクターバッグ持ち込み時に限る)
インスパイアエース取る時にポイント振ってるだけだろ?って
ドクターバッグを持ち込む時はエースにしてないと損だからです。
仮に軍医エース無しでドクターバッグ1個を持ち込むと使える回数は2回
エースにしてると4回、2個持ち込むと8回それだけ生存率が上がるってこと
弾薬消費が不安でammo2個とドクターバッグ(軍医エース付)1個とか
にしても十分価値が出ますからね

必須スキル3:9つの命 エース
単純にダウン回数が1回増えることで生存率上がりますw
OneDownの時は重宝されるスキル一つかと思います
これに頼らずに立ち回れるのが理想でしょうけど・・・

必須スキル4:ダック&カバー ベーシック
無いと不便過ぎるので取ってないビルドは今のとこ無いですw

インスパイアは自分本位なプレイをしてる人が切り捨てるスキルの
代表じゃないかなと思っています。
インスパイアなんてオレからすれば自分が生き残るためなら
なおさら取っておくべきだろと思いますけどね。
頭数が多ければ自分の代わりにタゲ取ってくれるわけだし
ダウンした時は起こしてくれるわけだし
どっちかだけが損や得をするわけじゃないお互い様なスキルかなと
他2つは確実に自分への恩恵がでかいから取ってそうだけどねw

必須スキルの他にできるだけ取るようにしているスキルも軽く紹介します

  • トランスポーター ベーシック

  • ハードウェアエキスパート ベーシック

  • 復元力 エース

  • ハイエナ ベーシック

  • ローブロー ベーシックorエース

  • スワンソング エース

  • 敗北者 ベーシック

  • パルクール ベーシック

偉そうなこと言ってるけど言うほど上手いわけじゃないからこそ
こんなことを意識しています。
その場限りで終わることが多いけど、またコイツとやりたいなって
思って貰えた方がお互いに楽しいと思うんだよね
かといって、コレを強制したいわけじゃないです。
わかんねーやつには何言っても無駄だし、関わりたくもないw
何よりオレが勝手にやってることだからわかってくれる人が居たら
嬉しいな程度、当然いいように使われることもあるけど
それはそれでしゃーないかな、それこそお互い様だからね

自分語りは長くなり過ぎてダメだなぁ
もっと簡潔に伝えられる文章力が欲しいな
最後まで読んでくれてありがとうございました。
それではまた次回のテーマでばーいせんきゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?