見出し画像

提出先のないオフラインレポート オフライン用ビルド編

自粛したりカジュアル&エンジョイ勢と交流したりゲーム自体休んだり
いろいろと元々やってたことから離れてたけど生きてるよ?どうも夜行です

配信もnoteも放置気味だったのはまぁやりたくなかったからなんだけどねw
まぁ十分な息抜きもできたし、のんびり再開していきますのでよろしくです

DW野良散歩がやっぱり一番楽しい!好きな武器使ってノリと勢いだけで
なんとかなるのはDWまでかな。長時間やっても苦痛にならないから自分の
プレイヤースキル的にも丁度いい気がしてます。

DS野良散歩配信辞めたけどDSは主に海外のフレンドさんたちとやってます
まだまだ理解が浅く、実力不足なので長時間やれるほどの余裕がないから
すぐ疲れるし、モチベが維持できないから誘われない限りやってませんw
テキトーに回せるくらいになれればいいんだけどねぇ・・・先なげぇ

ってことで最近はDW野良散歩とオフラインをメインで遊んでます。
そろそろ実績解除までしかやってないcrime spreeも始めようかな
まぁ近況報告っぽいのはこれくらいにしておくとして
野良散歩よりもやっている時間が増えたオフラインで使ってるビルドでも
紹介しようかな。個人的に使ってて楽しいだけなので最強ではないですw

はじめに

オフライン専用ビルドはオンラインでの使用が前提ではないので
Inspire ACE軍医 ACEが必須じゃない分、他に割り振れるってだけです。
必須と思ってるのはオレだけかもしれないけどいいんですw
マイペースにJOB進行できるけど、運搬とかドリル関係を人任せにできない
のでトランスポーターハードウェアエキスパート(どちらもBASIC)を
オンラインの時よりも優先しています、都度組み替えるの面倒だし
進行が長引くと飽きるし、モチベ下がるじゃん?

オフライン専用ビルド1:LEECH HG

前に野良散歩用ビルドでLEECH HG作ってけどあれとは当然別物ですが
良かったら見てない人は見て下さいね(宣伝)

1.プライマリ武器:GL40

弾薬:通常弾 or ヴァイパーグレネード
バレル:Pirate Barrel
ブースト:Concealment
ストック:Sawed-off Stock

CON値がブースト無しで26まで上がるのでとりあえずLow Blowなビルドの
プライマリ枠代表としてお世話になってますw
とってもコンパクトな見た目に反した威力のアンバランスさが好き過ぎる
実績解除?すぐ終わるし簡単だからまだな人は取っておきましょう!

2.セカンダリ武器:CZECH 92

バレル:Sicario Barrel
バレルエクステ:Flash Hider
ブースト:Accuracy
ガジェット:Combined Module
グリップ:Sicario Grip
マガジン:Extended Magazine
サイト:Pistol Red Dot Sight x1.5
ストック:Tirder Stock

これを選んだ理由は完全にカスタム後の見た目とリロードのモーション
が好き過ぎるからってだけですwだからと言って実用性が全くないわけ
ではなく、スキルをしっかり載せればドーザー相手でも余裕です!
SMGの方が安定するけどまぁいいじゃん、HG使いたいんですよ!

3.その他の装備

近接武器:Buzzer
投擲武器:Leech Ampoule
アーマー:Two-Piece Suit
装備アイテム(プライマリ):FAK or Ammo Bag 
装備アイテム(セカンダリ):FAK or Ammo Bag or Doctor Bag   

4.CREW MANAGEMENT

能力はほぼこれが固定と言うか変える必要性をあまり感じないw
他は変えたりしますが結構テキトーです。

5.スキルツリー

マスターマインド

DWまでならオフラインでインスパイアと軍医無しで困らないのでカット
とはいえダウン復帰後の回復とか必要なのでFAK強化スキルを取ります

エンフォーサー

1発の火力の無さを発射レートで補う故に弾薬消費と回収率が割に合わない
のでフリーローデッド ACEハイエナ ACEで補填するってイメージです


テクニシャン

何でも屋 ACEはこのビルドに慣れるまでの保険ですw
ロック&ロード BASICは走りながら撃ちたいからってただそれだけです

ゴースト

今回はとりあえずLow Blow見えない攻撃 BASICを追加してます。
リロード回数が必然的に増える武器を使っているのとカバーをきちんとする
癖を付けたいのでビルドとしては構成が甘すぎるかもしれないけど
いい加減な立ち回りだと火力と弾薬が不足する地獄に自分を追い込む仕様w

フュージティブ

レヴナントには一切ポイントは振りません。
オフラインだからってのもあるけど、ここのスキルは正直甘えかなとw
DWくらいでメシアやスワンソングに頼った立ち回りじゃダメだなぁと
勝手に思ってるだけなので使う人を否定してるわけじゃないですからね。
強引なゴリ押ししかできない自分を変えるためなんでw
何でも屋 ACE
って保険が外れたらバーサーカー ACEにしたいなー
その時はフレンジー BASICも取れるように調整かな。

LEECH HGのまとめ

今回のビルドは海外の方が動画で紹介していたビルドをパクってますw
まぁオレが作るビルドのほとんど海外の方のビルドの影響ですから
完成度の高いビルドをお探しの方はそちらを参考にするのが一番ですよ!
順応性や器用さがあればいいんだけどオレには無いから、自分好みに弄って
慣れてきたら本来のビルドを試すって面倒なやり方をしてます。
自分なりにその構成を理解出来たらもっと楽しそうな気がするじゃん?
でも頭で理解できても使えなかったらなんかダサいからさw

オフライン専用ビルド2:STOIC SR Ver.1.00

こっちのは前々から気になってたものを実際に使ってみたビルドです。
プライマリとセカンダリがSGの時はオーバーキル BASICは必ず取ってたけど
ACEって切り替え面倒だし有用性あんのかな?って思っていたのと
Locomotive 12G自体は凄く優秀なセカンダリのSGって聞いてたけど
GrimmやJudgeで十分じゃないの?って軽く見てた時に某所でLocomotive
12G
レジェンダリースキンでイキり散らかしてる人がいたからそんなに
凄いのかなと興味が湧いたのでね。
勝手に自分には合わないって思ってたものが本当に合わないのか試すのも
結構楽しいかなと。検証って言えるほどじゃない感想程度と思ってください
レジェンダリースキン買ってまでやるあたりバカですな、オレw
そうそう先にオレが出した結論言っとくとさ、
Locomotive 12Gのレジェンダリースキンは今のところコレクター以外は
買う必要なし、ドロップしたら(すんのか知らんけど)ラッキー程度の代物
そもそも優秀だったらあんな微妙な値段じゃねぇよなw
さすがにJudgeのレジェンダリー買う勇気はないけど、どうなんだろうね。

1.プライマリ武器:Bernetti Rangehitter

バレル:Wind Whistler Barrel
ブースト:Accuracy
ガジェット:Compact Laser Module
サイト:Iron Sight
ストック:Clud Stock

2.セカンダリ武器:DEMON(Locomotive 12G)

Locomotive12Gレジェンダリースキン「DEMON」を選択すると
弾薬等MODの変更が一切できませんので、記載することが何もありません

3.その他の装備

近接武器:Buzzer
投擲武器:Stoic Hip Flask
アーマー:Two-Piece Suit
装備アイテム:FAK 

4.CREW MANAGEMENT

LEECH HGの時とほとんど変わりないかな
プロテクターを加速に変えたくらい

5.スキルツリー

マスターマインド
エンフォーサー
テクニシャン
ゴースト
フュージティブ

STOIC SRのまとめ

武器構成が同じ(レジェンダリーは使ってないけど)ビルドの動画があった
のでスキル構成を弄って当てはめてます。
どんなビルドにしてもとりあえず組みあがったのを何回か使って調整する
ってのがルーティンなんですけど今回は調整の時点で即レジェンダリーを
外したので説明的なことは一切なしですw
で、実際にレジェンダリー使った感想としてはコレ別にいらなくね?
ってのが率直な感想です。そもそもセカンダリのショットガンでコレを選ぶ
理由ってレジェンダリースキンを使いたいってだけで実用性は無いでしょ。個人的に思う実用性を感じない理由として

・隠密性が20固定
 そもそもデフォルトで23、最大で30まで上がるLocomotiveですよ?
 プライマリの選択肢やアーマーの有無と選択肢が広いのにレジェンダリー
 にしてデフォルト以下の20に固定され、後述のMODの変更不可の武器に
 メリットをまったく感じない。

・弾薬やMODが固定で変更出来ない
 これが一番個人的に無いと思うところ
 APもHEもDBも毒も使えないセカンダリのショットガンって意味ある?
 マガジン、ダメージ、安定性、脅威度はプラス補正だけど
 メインとして使うにしても中途半端、オーバーキル ACEと組み合わせて
 使うにしても他のセカンダリのSGや非レジェンダリーのLocomotiveの方が
 実用性が高いとしか思えない。

プレイスタイルや好みで意見は分かれるとは思うんだけどさぁ
ただ1つ言えるのはLocomotive 12Gのレジェンダリースキンを
持ってるからってイキり散らかすほどのものじゃない
ってことですね。
初心者相手にイキる暇があるなら無駄と言われようが練習するわ。
んで、DSODをソロノーダウンで全JOB回せるとかになれたらイキり散らかす
かもしれないなぁ。まぁ実現するわけねぇけどw

これを書いている時点では確固たる有用性があるとは到底思えないので
あるのなら申し訳ないけど有識者の方はぜひ教えて下さい。
オレが知らないだけだったのなら訂正しないと記事を見た人に間違った
ことを伝えたことになるしね。コッソリ訂正したりはしないよw

と言うわけで勝手なことを書き散らかしてきたけど
拡張性の無いLocomotive使うくらいなら拡張性のあるLocomotive使う
でしょ、どう考えてもさ。
その結果、動画を参考に自分なりに組み替えたビルドを現在使ってます。
オーバーキル ACEに関してはまだまだ慣れないので何とも言えませんがw
ただすごい良さげな気がします!最初は扱いにくいだろうけど慣れると良いスキルだとわかるよwって海外ニキが言ってたのはこういうことだったのか

一応今使ってるレジェンダリー破棄したVer.2.00もよければ

オフライン専用ビルド2.5:STOIC SR Ver.2.00

※Ver.1.00から変更した部分は太字にしてます

1.プライマリ武器:Bernetti Rangehitter

バレル:Deep Range Barrel
ブースト:Concealment
ガジェット:Compact Laser Module
サイト:Iron Sight
ストック:Clud Stock

2.セカンダリ武器:Locomotive 12G

弾薬:Tombstone Slug or Dragon's Breath Round
バレルエクステ:なし
ブースト:Concealment
ガジェット:Compact Laser Module
グリップ:Straight Grip
マガジン:Extended Mag
サイト:Speculator Sight x1.5
ストック:Short Enough Stock
上部レシーバー:Shell Rack

3.その他の装備

近接武器:Buzzer
投擲武器:Stoic Hip Flask
アーマー:Ballistic Vest
装備アイテム:FAK 

4.CREW MANAGEMENT

Ver.1.00と同じですぜ!

5.スキルツリー

マスターマインド

OUT:弾薬効率 BASIC 安定ショット ACE
IN:マークスマン ACE

エンフォーサー

OUT:至近距離 BASIC&ACE 復元力 ACE
IN:敗北者 ACE ダイハード ACE

テクニシャン

OUT:第3法則 BASIC エコセントリー BASIC 何でも屋 BASIC&ACE
IN:なし

ゴースト

OUT:光学イリュージョン ACE
IN:内ポケット ACE 重要ターゲット ACE

フュージティブ

OUT:格闘技 BASIC
IN:なし

ダイハード ACE 内ポケット ACE 重要ターゲット ACE 見えない攻撃 BASIC
を外してアーマー無しでフレンジー BASICバーサーカー ACEを入れるか
でちょっと悩んでますwただフレンジーバーサーカーやるなら無難に
ANARCHISTのほうがいい気がするんだけど・・・うーん。

こんな感じでマイペースにやってます。
実績が残り95、トロフィーが残り4と目標の終わりも見えてきてるけど
やりたいことや出来てないことがまだまだたくさんあるから
がんばらねぇとなぁ・・・じゃあ今日はここらへんでお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?