見出し画像

CDできました。

1st Album『Lycanthrope』
ついに完成しました。


トレーラーを作ったので、よかったら聴いてみてください。


Lycanthropeは、「狼人間」という意味。
“ライカンスロープ”とも読むけど、自分はリカントロープと呼んでます。

狼人間というと、満月の夜に変身して人を襲うイメージから、化け物とか敵として描かれることが多いけれど、
一方で、その姿や印象のせいで、忌み嫌われる存在として人々から虐げられるような悲しい結末を持っていたりもする。


なんとなくそれは、現代社会で生きる自分達にも通ずるものがあるような気がしてて。


誹謗中傷とか、いじめとか、自分らしさを否定されるような悲しいニュースがどんどん増えて、
周りを気にしすぎて、自分が本当にやりたかったことを、見失いやすい。

狼は、強くて優しい生き物なのです。
本当は素晴らしい才能なのに、否定されるのが怖くて、拒絶されるのが怖くて、自分を出せないでいる自分(我々)はまるで、狼であることを隠して生きる狼人間。


だから今回、「自分自身の心(=狼の部分)と向き合う」をテーマにこの作品を制作しました。


「本当はこうしたかった」とか「こんなふうに思っていた」とか、無意識に隠していたり自分でも気づかなかった自分がいたりして、
あるいは「やっぱこれが好き」とか「これは嫌い、許せない」なんて再認識することもあったりして。

たくさん向き合って、曲を書きました。
実際、今まで書いたことのないような曲が書けたりしたので、ちょっとびっくりした。笑


どう思われるかよりも、自分がどうしたいか。
周りの意見ももちろん大切だけど、その上で自分は何を選ぶのか。
良いところもダメなところも含めて「これが自分だ」と言えるように。


そしてその、うまく言葉にできない感情を余すことなく、音に、イラストに、落とし込んでくれた仲間たちがいます。
彼らじゃなければ形にできなかったと思うよ、本当に感謝してる。


個人的な思いはあれど、意味を強制するつもりはないので、
どうか自由に聴いて、自由に感じてやってください。


もしあなたが、本当はやりたいことがあるのに我慢していたり、自分には何もないと思っているのなら、まずはその気持ちを抱きしめてあげてください。
そしてゆっくりでいいから、心の声に、あなた自身の本音に、耳を傾けてみてください。

あなたの背中を押せる作品になれたのなら、幸いです。

曖昧でいいんだ 聞かせて
貴方の声を 心のゆくまま
叫んで 叫んで
どうせいつか簡単に
終わっていく命だ

「リカントロープ」より


レコ発もいよいよ1週間前。

フォームで予約してもらえたり、皆さんの応援の声が勇気と自信に繋がってます。本当にありがとうございます。

この感謝の気持ちを、当日はぶちまけていく所存ですので、是非見届けてもらえたら嬉しいです。

やりたかったこと、いっぱいやるよ〜。


【開催情報】
2024.07.13@高田馬場JETROBOT
yakou presents『Lycanthrope』
レコード発売記念自主企画ライブ

open 18:00 / start 18:30
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000 (+1 drink別)

ツイキャス配信 ¥3,000
※ツイキャス配信の視聴は、別途ツイキャスアカウント(登録基本無料)が必要です

ツイキャスプレミアム配信URL
https://twitcasting.tv/c:jetrobot_live/shopcart/317276


出演:yakou (ゲストアーティスト)谷岡快彦/武田あやめ

——————
【CD情報】
2024.07.13 release
yakou 1st album『Lycanthrope』
¥2,000 (税込)

01.リカントロープ
02.アルケミスト
03.地球
04.銀木犀に揺れて
05.Crazy Mazy
06.空を見た
07.Rei

——————

▼詳細はこちら(yakou web)
https://yakou2850.glide.page

▼こんな音楽やってます(youtube)
https://www.youtube.com/@yakou2850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?