見出し画像

ゴール志向の認知と機能的行動

みなさん、こんにちは!
今日はちょっと真面目なお話。私たちの行動や考え方って、実はある「ゴール」に向かって動いているんです。え?それってどういうことかって?
それでは、「Goal-driven cognition and functional behavior: The fundamental-motives framework」という論文を紐解きながら、ゴール志向について考えてみましょう。

ゴール志向の認知って?

まずは「ゴール志向の認知」について。
これは簡単に言うと、私たちが何か目標を持って行動する時、その目標に向かってどのように考え、感じるかということ。例えば、好きな人に告白したいと思っているとき、そのためにどんな情報を集めたり、どんな計画を立てたりするかを指します。

この論文では、人間が基本的な生存や繁栄のために持つ7つの根本的な動機を提唱しています。それは、「自己防衛」「病気回避」「所属」「地位獲得」「配偶者獲得」「配偶者保持」「子孫の養育」です。これらの動機が、私たちの行動や考え方にどのように影響するかを解説しています。

恋愛における根本的動機

それでは、これらの動機が恋愛にどう関係するかを見てみましょう。

  1. 自己防衛
    恋愛においても、自己防衛は重要です。自分を守るために、相手が本当に信頼できる人かどうかを見極めるために慎重になりますよね。これは自己防衛の動機が働いているからなんです。

  2. 病気回避
    ちょっと現実的な話になりますが、健康を保つために清潔感を大事にしたり、相手が健康的な生活をしているか気にするのもこの動機からきています。

  3. 所属
    人は誰しも孤独を感じたくないもの。だからこそ、友達と一緒に過ごす時間や、パートナーといる時間を大切にします。これが所属の動機です。

  4. 地位獲得
    恋愛でも、相手に自分を良く見せたいと思うのは自然なことです。仕事や趣味で成功したり、周りから尊敬される存在になりたいと思うのもこの動機の一部です。

  5. 配偶者獲得
    これはわかりやすいですね。素敵な人と恋に落ちて、その人を自分のパートナーにしたいと思うこと。初めてのデートでどんな服を着るか悩んだり、相手にアプローチする方法を考えたりするのもこの動機からです。

  6. 配偶者保持
    一度手に入れた愛を守るために努力すること。長い付き合いになっても、関係を続けるためにお互いの気持ちを大切にするのはこの動機が働いているからです。

  7. 子孫の養育
    ちょっと未来の話になるかもしれませんが、家庭を持って子供を育てたいと思うのも自然な動機です。子供のために安心できる環境を作りたいという気持ちもここに含まれます。

ゴール志向の行動

次に、「ゴール志向の行動」について。
これは、目標達成のために具体的にどのような行動をとるかということです。恋愛においては、相手に振り向いてもらうために努力したり、関係を深めるためにデートプランを考えたりしますよね。

例えば、好きな人が健康志向なら、一緒にランニングを始めるとか、ヘルシーな料理を作ってあげるとか。これも病気回避や配偶者獲得の動機に基づいた行動です。また、相手が仕事で成功するために応援したり、自分もキャリアアップを目指すのは地位獲得の動機です。

実際の恋愛エピソードで理解しよう

ここで、私の友人、アヤの話をしましょう。アヤは、仕事に一生懸命で、なかなか恋愛に時間を割けませんでした。
でも、ある日参加した趣味のイベントで、同じ趣味を持つケンという男性に出会いました。最初はただの友達だったけど、次第にケンに惹かれていったアヤは、彼のことをもっと知りたいと思うようになりました。

アヤはケンにアプローチするために、彼の好きな話題をリサーチしたり、一緒にイベントに参加する機会を増やしました。これは、配偶者獲得の動機から来る行動ですね。
そして、ケンとの関係が深まるにつれ、アヤは彼との未来を真剣に考えるようになり、関係を維持するために努力するようになりました。これは配偶者保持の動機です。

二人はお互いを支え合い、アヤはケンと一緒にいることで自分の存在価値を感じ、ケンもまたアヤの支えに感謝していました。
最終的に、二人は結婚を決意し、家庭を築くことになりました。これが子孫の養育という動機に繋がっていくのです。

結びに

このように、私たちの行動や考え方には、常に何らかの目標が影響を与えています。それは恋愛においても同じで、どんな行動をとるか、どんな選択をするかは、私たちが何を目指しているかによって変わるんです。

だからこそ、恋愛においても、自分の目標や動機をしっかりと見つめ直すことが大切なんです。自分が何を求めているのか、どんな未来を描きたいのかを考えながら行動することで、きっと素敵な恋愛ができるはずです。

みなさんも、自分の心の声に耳を傾けながら、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?