見出し画像

恋愛満足度を高めるパーソナリティ特性とは?

恋愛において、私たちはしばしば「相性」について考えます。

相手との相性が良いと感じる理由には、いくつかの要素がありますが、Watson, Hubbard, & Wiese (2015)の研究は、その中でもパーソナリティ特性と感情性(感情の感じ方や表現の仕方)がどのように関係しているかを探求しています。
この論文は、恋愛における満足度が自分自身とパートナーの性格や感情性によってどのように影響されるかを明らかにしています。

パーソナリティ特性とは?

パーソナリティ特性とは、人それぞれの行動や考え方のパターンを示すもので、五大特性(ビッグファイブ)として知られています。これらの特性は以下の通りです:

外向性:社交的で積極的な性格。
神経症傾向:不安やストレスを感じやすい性格。
開放性:新しい経験や考え方に対して柔軟で好奇心旺盛な性格。
協調性:他人に対して優しく、協力的な性格。
誠実性:計画的で責任感が強い性格。

感情性とは?

感情性とは、ポジティブな感情(喜び、愛情など)やネガティブな感情(怒り、悲しみなど)をどれだけ強く感じるか、またその表現の仕方を指します。

研究の概要

Watsonたちは、この研究で自己評価とパートナー評価の両方を用いて、パーソナリティ特性と感情性が恋愛満足度にどのように影響するかを調査しました。参加者は自分自身の性格と感情性、そしてパートナーの性格と感情性について評価しました。また、恋愛関係の満足度も報告しました。

主な発見

自己評価と満足度の関係
自分が外向的であればあるほど、恋愛関係に満足している傾向が見られました。外向的な人はコミュニケーションが上手で、積極的に関係を築こうとするため、関係がうまくいくことが多いのです。
神経症傾向が高い人は、恋愛関係の満足度が低い傾向がありました。これは、不安やストレスが関係に悪影響を与えるからです。

パートナー評価と満足度の関係
パートナーが協調性が高い場合、恋愛満足度が高くなる傾向がありました。優しく協力的なパートナーは、関係において安心感と信頼をもたらします。
パートナーが誠実性が高い場合も、恋愛満足度が高くなることがわかりました。誠実なパートナーは信頼でき、安定した関係を築くことができます。

感情性と満足度の関係
ポジティブな感情性が高い人は、恋愛満足度が高い傾向がありました。喜びや愛情を強く感じる人は、関係においてもその感情をパートナーと共有することができ、満足度が高まります。
ネガティブな感情性が高い人は、恋愛満足度が低い傾向がありました。怒りや悲しみを強く感じると、関係にストレスをもたらしやすくなります。

実際に役立つポイント

この研究から得られる恋愛における実際のアドバイスとしては、自分とパートナーの性格や感情性を理解し、相手に対して寛容になることが重要です。

例えば、パートナーが神経症傾向が高い場合、その不安やストレスを軽減するためにサポートすることが関係の満足度を高めるかもしれません。また、感情を素直に表現し、お互いにポジティブな感情を共有することも関係を良好に保つ秘訣です。

まとめ

Watsonたちの研究は、パーソナリティ特性と感情性が恋愛関係の満足度に大きく影響することを示しています。外向性や協調性、誠実性といった特性や、ポジティブな感情性が高いことが、関係の満足度を高める要因であることがわかりました。

この知識を活かして、自分自身とパートナーの性格や感情性を理解し、より満足度の高い恋愛関係を築いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?