見出し画像

復職して1ヶ月。とうとう電池切れを起こした。

こんにちは、やこです。

標題の通り、ついに電池切れを起こしました。
突然身体が鉛のように重たくなって動かなくなりました…。
「調子悪いのでゆっくり仕事します」と連絡を入れ、
次の日有給をとって休みました。

そして昨日心療内科に1ヶ月ぶりに診療を受けまして、
次のように先生から言われました。

「やこさんが仕事を楽しいと思う気持ちは本当だと思うけど、
 意識が仕事に行きすぎていて自分の心と体に向いていない。」

「やこさんはHSP気質なので、人よりアンテナが多い。 
 アンテナが多い分通常の人より何倍も情報を感情も含めて
感じ取ってしまうので、疲労もこれまでより感じるのは当たり前。」

「休職前も同じようにして倒れていたので、気をつけないとだめ。
 自分の気持ちと向き合う時間をしっかり午前と午後にとって、
 疲労を感じたらしっかり休むことですよ。」

主治医の先生のお言葉は的確でした…。
先生に「疲れていますよ」と言われ、「疲れて…いるのかも…」と言葉にした途端、ずっしんと身体がより一層重たくなりました。

無意識に仕事をしていろんな人と関わる中で
アンテナからいろんな情報を受信して色々考えて動いていたようです。
「もっと早くやったほうが次の日楽だろうな」
「新人さんのために仕事を取りすぎないほうがいいかな」
「こういう言い方の方が良いかな」
等々、無意識にいつもやっていたことなのですが、
他人に気を使い過ぎてアンテナを張り過ぎて倒れたことを思い出しました。


主治医の先生からは「以前のように頑張らなくていい」と言われ
上司からも「やこさんらしく肩の力を抜いてやっていい」と言われているにもかかわらず、
私は自分の無意識の行動をまだ変えられずにいる…。

先生から以下の本をおすすめされましたのでゆっくり読もうと思います。
HSPさんが気をつけるべきことやその対処が書かれているそうで、
私はHSPさんの本を読み切ったことがなかったので
これを機にしっかり読もうと思います。


あんまりにもしんどくて、お休みいただいて3連休だったにも関わらず
全く疲労が抜けずに月曜を迎えそうです。

「復職!!」と意気込み過ぎて燃え尽き症候群になっている。
これは休職後よくあるそうなので、みなさんお気をつけください…。


これまでの1ヶ月よりもっと仕事のスピードをグッッッとゆっくりにして
「疲れた」と感じたら30分間のヨガを取り入れてリラックスしようと思います。



来週から一人暮らしが始まるのですが、
こちらは自分ひとりの時間が増える!!と思うのでワクワクしています。
準備は大変ですが、副業ややりたいと思っていた趣味に集中できそうなので本当に楽しみです。
ただただ、転居などの手続きがめんどくさい…。


また週末に note を書けたらと思っています。
いつもいいね、フォロー、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします^^*/


やこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?