見出し画像

休職日記🌻146日目 復職まで残り1ヶ月で気づいたこと

こんばんは、やこです。
今日は近況報告と、復職について面談した際に気づいたことを書いておこうと思います。


メンタルヘルスマネジメント試験を受けました

先週日曜日にメンタルヘルスマネジメント試験を受けました。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて
必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

https://www.mental-health.ne.jp/about/


この検定は3種類あり、
・3級:労働者個人向け(セルフケア)
・2級:管理監督者向け
・1級:人事労務管理スタッフ・経営幹部向け
という違いがあります。
3級と2級は併願ができるとインターネットの記事で見たので、
どちらも受けるべく9月中旬から勉強を始めました。

無事日曜日に試験を終え、
2級は解答速報が出ていたので自己採点し、9割越えしていたのでおそらく合格しているのでは…と思います。
復職前のちょっとした自信になりました。

次回は将来のために簿記3級を取ろうと思ってます!頑張ります。



コロナワクチン4回目を接種しました


4回目の接種は、熱は微熱程度でそこまで上がらなかったのですが、
驚くことに喘息を発症してしまいました…。

接種前の2週間前に「咳が出るなぁ」と思っていて、
ただその後まったく咳も出ず元気だったので接種しました。
接種した30分後に喉にガラスが刺さったような痛みを感じ、
じわじわと咳が出、
何かが詰まったような息のしづらさ、飲み込む時の痛み、
最終的には息苦しくなってしまい、接種した2日後に内科を受診しました。

その結果、喘息になっていました…

元々喘息を持っていたとかは一切なく、
完治していたと思っていた風邪を接種によって拗らせてしまった、というのが医者の判断でした。

吸入機と薬をもらって、今は落ち着かせています。
少し息のしづらさと喉の痛みはあるものの、
薬をもらう前よりはずいぶん落ち着きました。
喋り続けると声が掠れてしまうのはちょっと辛いですが。。

喘息は炎症を抑えれば大丈夫とのことなので、
地道な治療頑張ります…



あと1ヶ月で復職、となりそうです


来週上長と話をして、復職プランを立ててもらう予定です。
人事を交えての面談ですが、上長と会話することに非常に緊張しています。

この前人事や産業医と話して気づいたのですが、
私は復職に関して「誰かと話す時間がどれほど長いか」を気にしているのだと気づきました。
人の声や心を聞きすぎたためにストレス過多で倒れてしまったこと、
一人の時間が長いほど心身が安定しているので、
最初の数ヶ月は会議を少なく短くできればと思いました。

これまで休みすぎていたのでいきなり6・7時間働けるか不安ですが、
会議の時間(人と話す時間)が少なければ案外大丈夫なのでは…と思っています。
とにかく今は前向きに復職を考えていることは伝えようと思うので、
また上長との面談が終わり次第 note を書こうと思っています。




いつもいいねやフォロー、ありがとうございます。
今後も前向きと後ろ向きを繰り返して少しずつ前に進んでいこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。


やこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?