見出し画像

48歳 退職金1000万円の作り方

確定拠出年金を使って、退職金を1000万円つくるには??

♾♾♾♾♾♾♾♾♾

ファイナンシャルセラピーは
あなたのお金と心を豊かにします

♾♾♾♾♾♾♾♾♾

今回のご相談は、会社で加入している確定拠出年金を使って、退職金を1000万円作りたいというもの。

これまで、会社からは何の説明も無く、ただ何となく入ってこられました。また、投資とは無縁だったため、商品配分は全て元本確保型商品。

定年まであと10年余りとなった時、ふと同僚と退職金の話になり、確定拠出年金の運用状況を初めて見てみられました。

そこで結果を見て唖然。
こんなに少ないの!?

これはアカンと言うことで早速見直しへ。

目標は、特に考えていなかったけど、ダメ元で1000万円。

ところが、積立額を増やすだけで、案外近いところまで殖やせることが分かりました。

こうなると俄然やる気が湧いてきます。少しリスクをとって運用すれば、もっと増えるんじゃないか?


そこで参考にしたのが世界最大の機関投資家、GPIF。日本の年金を運用しているところですね。その運用方針を見てみました。

そのらGPIFは、株と債券に半分半分。
それを更に国内と海外で半分半分。

つまり、
外国株25%、日本株25%
外国債券25%、日本債券25%
で分散投資しているわけです。

『なんだ、全部株ってわけじゃないんだ。』

今回の事例は、実際の相談事例を元に、少しだけ数字を変えてご紹介しました。

投資は、資産形成は時間を味方にすると、上手くいきます。

確定拠出年金、iDeCo、つみたてNISAのご相談も承ります。

ご相談はLINEでお願いします。

#退職金 #1000万円 #2000万円問題  #確定拠出年金 #企業型確定拠出年金 #iDeCo 
#ファイナンシャルセラピー
#ファイナンシャルセラピスト
#つみたてNISA #ツミニー
#投資 #分散投資 #資産運用
#資産形成
#ファイナンシャルプランナー 
#DCプランナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?