見出し画像

マイホーム計画②資産割合の確認と住宅財形

資産割合の確認

帰宅が遅くなってしまったので、資産割合の確認だけ行った。

無題

現金→普通預金。メインは利率0.03%
持株→拠出時10%の奨励金(上限いっぱい)。配当利回り2~3%
(始めた時期が悪く現在マイナス)
住宅財形→拠出時5%の奨励金(上限いっぱい)。利率0.01%

貯金と投資の割合について調べてみたのだが、
まだよいイメージがつかない。
NISAの口座を開くにも1か月程度時間がかかるようなので、
こちらを先に動きつつ、考えていきたい。

住宅財形について

マイホームが欲しいなら住宅財形だろうと考え、
ごくごく最近、奨励金の上限いっぱい申し込んだ。

しかし、奨励金は拠出金の5%なので、既に預け入れた分は増えない。
長期間預けるのであれば、例えば、
持ち株会の口数を増やす選択をしてもよかったかもしれない。

今回は微妙な期間で、安定性も考えるとこのままで良いかと思うが
イメージを明確にすることが大事だと思った。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?