見出し画像

賃貸で快適に過ごす①窓断熱

週末は緩んでいるようだが、月曜日から木曜日の寒波は本当に辛く、家の中で凍えていた。

この家で迎える3度目の冬。

そういえば、これまではスキー場に雪もないような暖冬ばかりだった。

このままではこの冬は超えられなさそうだと思い対策を取ることにした。

とにかく窓、らしい

我が家には腰窓と掃き出し窓の2つがある。

クッション素材で縁取った中空ポリカを窓枠にぴったり嵌め込もうと思ったが、ホームセンターにサブロクサイズしかなく、カットサービス対象外、コストも窓2つ分で1万円くらいかかるようだった。

易きに流れた結果、折り曲げて置くだけの簡単スタイルを選択。

画像2

2つで3千円行かないくらいだった。

腰窓は中空ポリカ。

画像3

画像2

レースカーテンをすれば、あまり違和感なく馴染む。

半分の長さで良かったので、効果が無いようなら上半分も塞いでみようと思う。


掃き出し窓は発泡PS、表面はPEコーティング。

画像4

画像5

雪柄で可愛い。こちらも意外と違和感ない。


今日は比較的暖かいが明日の朝が楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?