不安解消法
今は抗がん剤治療が終わり、手術までの待機期間で自宅でまったり療養中です。
日によって体調は変わりますが、比較的穏やかに過ごしています。
今日は久しぶりの外来でした。毎度のことながら採血し、特に異常はなし。
その後、主治医に手術についての説明を受けました。ネットで調べまくってたこともあり多少の前知識はあったので、大体想像していた通りの説明でした。
「鏡視下食道亜全摘術、胸骨後胃管再検」
院内設備に「手術支援ロボット・ダビンチ」があることは知っていたので、もしかしてダビンチで?なんて少し気になって主治医に聞いてみた。
私「先生ロボット手術ですか?」
先生「今回はダビンチは使いません」
先生「ロボット手術って何トンもの力がかかるんですよ」
先生「食道の場合は胸骨の間に機材を挿入するんですが、ちょっと触れると肋骨が折れる危険があるので、等病院の食道亜全摘術ではロボットは使いません」
そうか〜やっぱりこの病院では難しいんだろうな…。お察しします。
今後の予定
抗がん剤2回目が終わった時点で胃カメラとCT検査をしたのですが、3回目が終わった後は、また胃カメラとPET検査をします。その検査の結果で手術日が決まります。CT検査ではガンが少し小さくなっていて、抗がん剤の効果が出ているみたいで少しホッとしました。PET検査でも異常がなければいいな…。
手術を待つ日々は、漠然とした不安が押し寄せてくる。
こういう時は「何かに没頭する」ことが1番の不安解消法だと思います。
私は何かにハマると1日中でもそれを続けていられる、いわゆる凝り性。
今流行りの「ペットダンス」というのがあるのですが、なんか見てしまうんですよね。癒されるというか…。
私は見て楽しむというより、創って楽しむというタイプなので
「これって、作れるんじゃね?」ということで検索したところ、意外と簡単に作れました。
アプリがあるので簡単に作れるんですが、やはりクオリティを求めると
色々と加工が必要だと思う。かなり面白い!これはハマる!
というわけで、少しでもクスっと笑える癒しになればいいな〜
このブログでは、私の食道癌との闘いを記録していきたいと思います。同じ病気と闘っている方、そして、これから検査を受ける方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?