見出し画像

個人事業主に憧れるジュエリー作る正社員がいい加減そろそろ気づき始めた話

正社員でジュエリーつくってるクリエイター
そろそろ卑下するの辞めようか。

だって,,
良いことたくさんあるじゃないですか,,,。


そう思ったのは自分に合ったリキッドファンデーションを見つけてもらった日の帰宅中のバスのなか。
日が落ち切って暗くて夜の街を走ってたけど
気持ちは光が煌々としていた
ちょうどその2日前から発生したどん底な肌調子から
引き上げてもらえたことで浮かんでワードでした。



私は正社員の副業ジュエリークリエイター

ずっと副業でハンドメイドアクセサリー、
そしてこれからはジュエリーを作ろうとしてる中
自分の社会的立ち位置はずっと正社員でやってきております。

ハンドメイド作家さんって
生活スタイルが、ほんと色々な状態のことが多いらしく。
正社員でハンドメイドやってるよ。って今までも話してたら、フルタイムですごいってよく言われてきました。
ありがとございます。
褒められたくてやってるのではないんですけど
それでもやはりすごいと言われると単純に嬉しいんですが

でもそれと近いくらいに,仕事辞めてそっち専念すれば❓とか
一昔前の方なんかだとよく
『結婚したら旦那さん働いてるんやし、働いてもらって仕事辞めて専念したら❓』 なんかも言われてきた。
中々動いても動いても実らない婚活中に。

そう言い放った方の旦那さんは高収入。
息子さんは大学院まで行った大手企業の自慢のエリート。
結婚したのも昭和50年代らしい。
 


残念ながら私が結婚した現代はもうとっくに
専業主婦になれる風潮は絶滅に近かったのです。
相手選びが違えばそーでもなかったのか笑笑
とにかく2馬力でやってかねばなかなかしんどいなという道を選ばざるを得なかった事もありますが,,,。

結論、言い訳ですが
自分の自由なお金も必要やし
今なんかはジュエリーの素材も安くは全くないので
資金繰りとして自分で稼がないとだめなのです。

正社員の1番ネガティブポイント


それは間違いなく
時間の拘束。
自由に動けないし、我慢もたくさん発生するし。
確かに会社にがんじがらめだと感じるところは
度々あるのはあります。

個人で動いてる人はよく『正社員のときは残業や気に入らない飲み会も,多かったしなんのために働いてるんだろう。しかしフリーになって自分充実した』な内容もよく見るので
完全にそこを自分は羨ましく思っていました。。。

そうなると正社員→社畜、自由がない。
みたいな図式が出来上がり、
どんどん自分のやっていることや立ち位置がなんなんだろうか,,と思うことがもう数年続いておりました。


そしてここ最近ずっと,考えていた事

ジュエリー以外の事で発信したい事と
自分のやってる美容と言う仕事で
自分なりに
ジュエリーとなんか関連性つけられたりしないかしらと
模索してました。。

そして
モヤモヤしてたところに

転換となる
本日の大きな出来事がやってきました。


結論先に言うと谷あり結果山は上がったんですけど
ちょっと数年振りに起きてしまったので驚いた

まず谷底に直滑降した気分の出来事。

持病からくるアレルギー性のキツい肌荒れが起きた。


原因はわかってるんです。
寝不足。
いつも考え事してるから
夜になると頭が冴えて
考え事が浮かんできて,,
寝ないとと思うのに寝れずに
眠り浅いぞってことがある状態で目が覚めました。

そしたら元々アレルギー体質で、疲れたらどかんと出てしまうのが運悪く顔に出てしまいました。
顔が真っ赤に腫れてしまい,,。
痒みとの戦い。
特に最悪だったのは
数年ぶりにいつものスキンケアが合わなくて
ビリビリまで感じるようになり。
これはまずいやつや,,という事で
炎症抑えるケアを知識を駆使して
なんとか数日乗り越えて仕事。
翌日は寝不足は多少解消されたものの
肌は赤みとかゆみと悩みを残して
いつもの違う職場で違う先輩と仕事に向かいました。

もともと久しぶりに会える先輩に化粧品の相談をしたかったので
仕事もしながら自分の悩みを聞いて頂き
化粧品選びのアドバイスを客観的にしてほしいとお願いしたところ

え。こっちですか?
っていう提案をされました。
理論的には合ってるんだが自分に合ってないかも❓と思っていたので
試させて頂き実践。

‥悩みが一瞬で消えたよ,,,。
私の肌綺麗になった,,、
谷底から山までひっぱりあげてもらえた。
自分も持ってた知識ではあるんですが
客観的に見てもらって
それを私に生かして頂き
一瞬で悩みが飛びました。
そお、ベースメイクで完璧に消えてくれたんです。

肌が綺麗になるって
ほんと自信に繋がるんですよ。
今回のこの件は肌そのものが綺麗にすぐなったわけではなくて
メイクで隠れてくれたので悩む事がなくなったのです。

そう体感した高揚感はその日中ずっと私のなかで膨らみ続けて
仕事が終わり、帰宅中はやっと頭を切り替えられるって思った瞬間に気づきました

自分の仕事って人の自信に繋がる大切な仕事してるんじゃないか

とふと思いました
心を前向きに出来る仕事やん。って
誇りに思ったのです。
自分がどれだけ人の自信に寄り添える事が出来ているかは不明やけど
その時に、会社員でジュエリーに没頭しきれてない自分を卑下する必要はないんじゃないかなと
やっと心の底から認められる気分になりました

美容という人がよくなる仕事をしながら
ジュエリーを提案出来るって
しかも『元美容職』ではなく
『現役美容職』
ですから。
現役ってことは
仕事しながら今の世の中を読みながら提案が出来る
最高だなと思ったのです。
そしてあらゆる手段と方向からお客さまを笑顔に出来るという最強タッグなのではないか。
という事に気づいてから

もう辞めよぅ。正社員である自分責め。
自分は知らないうちに最強の武器をいくつも持ってるじゃないですか。

ジュエリーを作るのとなんか関係があるのかこの裏話は❓とは思うんですが
このなにか心に引っかかったままでは
どこかたぶん知らないうちにその暗さ後ろめたさが
ジュエリーにも反映されてしまうのではないかと。気づいたので
ここに残してみました。
副業のあり方や、クリエイター(作家)としての
二足のわらじであっても
気持ちの待ちようでこの先変わるとと信じて。
同時に記録のようにインスタも更新できたので
こちらにダブルで記事を残しておきたいと思います

ブランディングってキラキラ魅せないとって思ってるんだが
キラキラ見せる前に自分はやはり
泥臭いところがあって成り立つようです。
しかしこれも私の一部。

しかしなんか憑き物も落ちた気分。
宣言したからにはこれからは進むのみなので
体力回復したらまた上昇するために日々積み重ねます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?