見出し画像

騙されやすい人の特徴 信じたものこそ疑う勇気

「自分は詐欺には引っかからない」
「マルチ商法の勧誘を断れる」

と、思ってことはありませんか?


実は、私は思っていました。


でも最近は「自分は騙されるかもしれない」と、
思うようになってきました。

なぜなら、知らずのうちに自らマルチ商法の会社に見学に行ったり、
クラウドワークスでネズミ講に勧誘されそうになったからです。

騙されやすい人の特徴

騙されやすい人の特徴は、

意識が高い人

です。

意識が高い人は、迷ったら行動という人が多いと思います。
また、行動で何かを得られると考える人もいるでしょう。

これが危険です。

私は「とにかく行動しよう」と、
知らずのうちにマルチ商法の会社見学に行っていました。

見学に行くと、みんなやる気のある人たちばかりで、
疑うことをしません。

人間味が溢れているので、全く疑いません。

私はオーナーとの価値観の違いから入社はしませんでした。
しかし危うく、マルチ商法に手を出すところでした。


疑うべきところ

・「株式会社」は安全ではない
・「公式」に騙されるな

◎「株式会社」は安全ではない

「株式会社○○」と言われると、安心しませんか?

私は「株式会社」という言葉で、安心感を持ってしまいました。
だから疑うことをせず、見学に行ってしまいました。


◎「公式」に騙されるな

「公式のLINE」「公式のTwitter」「公式のInstagram」
こう聞くと、安心しませんか?

これまた「公式」という言葉に安心して、LINEを教えてしまいました。


それでも騙されないという方へ

おそらく騙されないと思うのが普通だと思います。

私も「また引っかかりそう」と思う反面、
「もう大丈だろう」とも思っています。

詐欺とは、「この10万円の壺を買えば、あなたに幸福が訪れます」
みたいなものと思いがちです。

そして、詐欺は誘ってくるものだと思ってしまいます。

違います。

詐欺は、自分から近づいてしまうものです。
だから気づかないのです。

自分が信じたもの、自分の価値観にあっているを感じ、
近づいてしまいます。


最後に

私はまだ詐欺にはあったことがないので、
これらをどう感じるかは、皆さんが判断してください。

意識が高く、人生を楽しもうとすれば、
危険にも自ら近づいてしまうものです。

私はある意味、良い経験をしたと思っています。
ただこれからが少し不安でもあります。


ここまで読んで頂き本当にありがとございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?