JR西日本のスタンプを集めよう

鉄道旅の1つの楽しみに、駅に設置されているスタンプ集めがあります。JR西日本では、有人駅のほとんどにスタンプが設置されています。今回は駅のスタンプ集めについて紹介します。

設置されている駅

JR西日本では、基本的に有人駅ではスタンプが設置されています。また、スタンプは駅員のいない時間には押すことができません。

最近では、有人駅とされていても駅員のいない時間のある駅が多いため、スタンプを押すのが難しくなっています。駅の情報で調べてから行くようにしましょう。

スクリーンショット 2020-08-05 9.29.07

このように、係員不在時間というものが設定されています。

スタンプを手に入れるには

スタンプを押すためには、次の2つの方法があり、駅によって異なります。

常設されているスタンプ台でスタンプを押す・・・常に係員がいる主要駅

駅員にスタンプを借りて押す・・・駅員が不在になる時間がある駅

スタンプ台がある駅では勝手に押すことができるのですが、駅員に言わないと押せないのは少しハードルが高いです。しかし後者の場合、スタンプを押す人が少ないし、いたずらもできないので、状態がいい場合が多いです。

どのように設置されているのか知りたい場合は、「○○駅 スタンプ」と検索すれば以下のようなサイトが出てくると思います。情報が少し古い場合がありますが、参考として知っておくといいでしょう。

注意点

大抵の場合、スタンプはインクを付けずに押すタイプのものです。どれくらいの濃さがあるかは駅によってかなり異なるので、白紙に押してチェックしてからスタンプ帳などに押すことをおすすめします。

画像2

また、有人改札をしている駅では、改札業務の邪魔にならないように注意して依頼するようにしましょう。

JR西日本以外でもスタンプが設置されている駅もあるので、見つけたらぜひ押して旅の思い出にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?