お金とうまく付き合っていく

最近、節約にはまっています。アルバイトを始めたので、収支を家計簿用のスプレッドシートに記録して貯金額を把握するようにしています。

特に、物を買う際に本当にその物に価値があるか、本当に欲しいものかはよく考えるようになりました。服屋に行ってから何を買うか探すのではなく、買うものを考えてから服屋に行くようにしています。

最近では、旅行関係のセールが多くなっていますが、割引だから行くのではなく、行く予定の場所で安くなっている施設がないか探すようにしています。

つい昨日も、クーポンが配布されている場所に行こうかと考えていましたが、元々行くつもりのない場所だったのでやめることにしました。節約について話される方はセール品について触れていることが多いですね。


また、普段から何にお金を使うかということをしっかり考えておきたいと思います。自分にとっての軸がないと、なんとなくお金を使ってしまうことになると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?