僕が考えた、とっておきの節約術

普段の生活の中で、つい使いすぎてしまうことってありますよね。そこで、今回は僕が思いついたとっておき(?)の節約術をお伝えします。

財布の中身を変える

手元に現金があると、つい使ってしまいます。そこで、現金を使えなくしてしまうということを考えました。ただ、どうしてもお金を使わないといけない場面もあるので、現金を減らすのは不安です。

そこで、財布の中の札を全て二千円札に交換するのはどうでしょうか。こうすれば、もちろん機械では使えませんし、人に渡すのも憚られます。最近では、レジの都合でコンビニでは二千円札を扱ってくれないと聞いたことがあります。

最近は、二千円札の扱いがほとんどないので、銀行に在庫があるか確認してから交換するといいでしょう。

ただ、僕はしたことはありませんのであくまでも自己責任で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?