見出し画像

11月教室【どうぶつえんでワクワクスケッチ! えんそくYAKKE】2019.11

こんにちわYAKKEのドラゴンです。
今回は夢見ヶ崎動物園に行く予定でしたが、雨天により予定変更でした。
いつもの場所、ファクトリーで行いました。
どんまい! 切り替えていこーぜ!

画像4

IMG_5528 - コピー

部屋の中には、カラフルで触りたくなっちゃう面白いものがたくさん!

画像2

画像3

画像4

まずはヤッケメンバーのサファリとドラゴンをみんなで囲んで描いてみよう!

画像5

画像6

画像7

YAKKEのゆいちゃんから、アドバイスがあるよ!
画用紙にたいして大きく描こう! よく見て描こう! だよ〜!

大人でも人物デッサンはむずかしいんだよね! みんな真剣だね!
小さい子は塗り絵みたいに出来るように最初は保護者の方がやってもらいました。がんばれ~!

画像8

画像10

次はお友だち同士で向かい合って、描いてみるよ〜!お母さんも参加してくれました〜!

画像9

画像11

今度は周りにある賑やかなモチーフを描いてみるよ! さっきとは違った難しさがあるね! 

画像12

画像13

画像18

室内で描いていると、外の天気が晴れてきました!
せっかくなので近くの公園に行って、木やお花や遊具などを描きに行きました! 葉っぱの葉脈を擦り出してみたり、葉っぱのカタチをなぞったりしてみたよ!

画像14

画像15

さいごに、発表してみましょう!
今日描いた中でお気に入りの絵を1つずつ見せてもらいました!

画像16

画像17

今回はみんなに大人っぽくデッサン・スケッチをしてもらいましたが、こうやって集まって描くと違いが見られて面白いと思います。

見ているトコロや描きたいトコロ、好きな色や好きなカタチ、それぞれやっぱり違います。

発表の時には自分の絵の事を言葉で伝えたり、言葉が無くても絵を見れば伝わったり、その子の事が少し分かったりします。

IMG_5541 - コピー

今回は工作ではなく、絵を描くだけの教室でした。みんなまだまだ伸びしろたっぷりです!まずは絵を描く楽しさを感じてほしかった! そんな教室でした! 

今度は晴れた日にお絵かき遠足をしたいね! 次の教室もお楽しみに!


自己紹介どらごん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?