見出し画像

1月教室【2020! あけまして、つくりんピック!】2020.01

画像2

 2021年、あけましておめでとうございます。YAKKEのドラゴンです。

 今回の教室レポートは、ちょうど1年前の 2020年 1月に開催した教室の様子をお届けします。参加されたご家庭のみなさんは、1年間のふりかえりとして、あれこれと思い出しながら見て行ってください!

 今回は「かきぞめ」の図工バージョンのようなものです。なにそれ!? と思った方は簡単ですので、ご家庭などでも気軽にやってみてください!

 さて、気になる今回の教室タイトルは~

「2020! あけまして、つくりんピック!」

それではさっそくご覧ください~。

画像1

教室に入ると、床一面に白い紙が貼ってあります!
今日は何をするのかなー?

画像3

画像4

1月ということで、YAKKEの "つくりぞめ" をするようです。
とんだり 跳ねたりは しないけれど、体を使う図画工作だよ!

「あけまして 2020! ことしはどんなキミになる?」

まずはこの小さい方の紙に、ことしはどんなふうになりたいな! こんなことをしたいな! という事を考えて、言葉や絵で描いてみるよ!
ぱっと頭に浮かんだ事でいいんだ!

「すこし未来」の1年間を過ごす自分を、想像してみよう。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

なるほどなるほど、なるほどねぇー。
みんな色々と、したいことや なりたいものがあるみたいですね!

それでは、簡単に 発表してみよう! 決意表明っぽくて背筋のびるね!

画像11

画像12

画像13

「おいしい おもちが たべたいな。」
なるほどなー。おいしいもんなー、おもち。

画像14

画像15

「おえかき いっぱい したい。」
「ダイナソーに なる。」
恐竜みたいに つよくなるってことかな?

ほかには、「アナと雪の女王のえいがをもう一回みたい。」だったり

ドラゴンは「怠けずにカラダを鍛える」とかですかねー。

それでは、いよいよ この大きな紙に、絵を描いていくようです。
さてさて、なにやら 寝転がる子ども達と、呼び出された保護者さん達。

いったい 何がはじまるのでしょうか!? 

画像16

画像18

クレヨンで からだの輪郭を なぞって

画像20

画像20

くすぐったいのは ちょっとがまんしてね!

画像21

からだの周りを 1周ぐるりと なぞると!

画像21

じゃーん!!

この線を下書きにして、お絵描きやコラージュをしましょう!
クレヨンや絵具、テープや布や毛糸をつかって 2020年でがんばる自分をつくっちゃおう!

画像22

画像26

A0105371s - コピー - コピー

画像23

画像24

大きい絵を描くことは、とても楽しいです。
みんな描き終わったようです。上から見てみると なんだかすごいぞー!

画像28


みんなの2020年の自分は、こんな感じです!

画像29

画像30

画像31

いっしょうけんめい作ったから、ちょっと休憩ー。

画像32

画像33

画像34

画像34

画像35

描いてある みんなの顔も 笑ってる感じがするねー。

この絵は、絵具やボンドが乾いた後に、一枚ずつ切り取って、持って帰ってもらいました。出来れば大人になるまで 取っておいて欲しいなぁとも思いますが、ご家庭の事情もありますのでお任せです。

2021年にも もう1回やってみて、1年前に描いた絵と並べてみると、身長だけじゃなくて 少し成長したかも? と思えるのではないでしょうか? 成長期だからね!


オマケのもうひとシゴト。

と、ここで時間が早めに終わったので、オマケのコーナーと言いますか、
子ども達に もうひとシゴトしてもらいます!
とてもワイルドで簡単な色塗りあそびです!

↓ 下の写真は先程とは別の 大きな白い布に、マスキングテープを貼っている様子です。この上に色を塗ったらどうなるかな?

A0105266s - コピー

画像37

お皿に入れた絵の具を 手のひらに付けて

画像38

ぺったんこ!

画像39

みんなでやろう! ぺたぺた ぺったん!

画像40

ちからいっぱい ぺたぺた ぺったん!

画像41

画像42

スキマなく いろんな色で ぺたぺた ぺたぺた ぺったんたん!

画像43

画像44

絵の具を垂らしたり、塗り広げたり、まだらに点をうってみたり、
エネルギーがあつまったぞ! みんなで塗ったら あっという間だ!

最後に絵の具を乾かして、文字の形に貼ったテープをはがしたらー!

画像45

「   YAKKE
        2020    」

 の はじまりだー!!


ってな事で2020年1月教室の記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。





【YAKKEの近況報告】

_さて、この記事を書いている 2021年1月現在 は、YAKKEメンバーが水面下であれやこれやと図工の何かを図工が大好きなみんなに提供したい! と考えたりしています。
 本当はYAKKEのみんなで集まって図工教室をしたいなー、という気持ちを持ちながら、YAKKEのメンバーの大人達はそれぞれ別のオシゴトをして過ごしています。

 図工が大好きな人と、たのしく過ごせるような楽しいモノコトを、その人にあげたい気持ちが変わらずにあります。


 現段階では(以前の様な通常教室、またはオンラインイベント開催や図工ブック配布などの)具体的な報告はできませんが、

 YAKKEの大人達がいっしょうけんめい考えていますので、その時は元気いっぱいお知らせをさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


自己紹介どらごん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?