見出し画像

[企画] 3行 短文 リライト チャレンジ

みなさんへのお誘い
  • 3行短文で
  • リライトで
  • 自分の過去作品を
書いてみませんか。

3行短文は、zep0814 i理昭さんが提唱した、4音4節3行からなる定型詩です。

理昭さんは多くの3行短文詩を書かれています。3行短文第1期の作品は、サイトで全部読めます。例のひとつです。

理昭さんのだけ読んで、ひるまれませんように。文学の香りが高くて、語彙や組み合わせが、難解ではないのですが、うなるようなものが多いです。

3行短文のいいところは、何をしてもいいことです。おちゃらけも18禁もOKです。色々な方が書かれていて、それぞれが、型くらいしか共通点がないほど違います。なんでもありです。


この企画を思いついたのは、おととい見た2つの投稿のおかげです。

一つは、しめじさんの。
私は、ずっと以前に書いた詩を、今さらですが投稿しました。その日に、なんと、それを、3行短文に書き換えてくれたのです。

これを読んで、その詩の核心はこれだったんだと、書いた本人が気づかされました。そのことにも、リライトをしてくれたことにも、感激しました。また、しめじさんは、作品を通して気づいた、私の変化や今の思いを、リライトに加えてくれてもいました。

もう一つは、その両方の投稿にコメントもくれた水野うたさんの。
池松潤さんという方の企画で、小説のリライトをされていました。

うたさんは、濃い文章や写真を載せる方ですが、いつもと違う雰囲気で、私は名前を確認し直したほどです。書きかえという形態や、書き手が違うことでの、見え方や表し方が違う面白さを感じました。同じことを題材にしていても。


それで、の提案です。

作品を一つ、3行短文の形で、表現し直してみませんか。ただし自分ので。
元になる作品は、自由詩、エッセイ、つぶやき、手紙、短歌、絵、写真、マンガ、何でも。

投稿される時に、次の3つのことをお願いします。
• もとの作品へのリンクか複写
• 「#3行短文リライト」
• 10月18日(日)までに

呼びかけるだけなのに緊張してます。これが、私自身のチャレンジです。企画の実施についても、しばらく前に、しめじさんが提案してくれたことです。

作品を通して手をふってくれた皆さん、今までの励まし、ありがとう。私も新しいことを行動に起こせるようになりました。

では、3行短文の広場で。楽しまれますように。好き放題で。

___
この記事のリライト。

 3行   短文   リライト  どうです?
 4音   4節   3文    仕立てで
 自分の  作品   書き換え  してみて

(うたさん、ありがとう。)
_____
私のリライト。半月前です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?