見出し画像

【3行短文詩】 方言地域の私たち 5編

方言話者の悩み

 方言 もたない 人から 言われる
 話して みてー、は しょうじき フクザツ
 聞いたら どうする? 笑って 楽しむ?


方言話者の真実

 ぼくたち 方言 話すし 書くけど
 ふだんの ことばは どちらも 使うよ
    標準 語という 日本の ことばを


東京出身なんで方言知らないなーと言う人へ

 東京 住んでて 方言 知らない?
 あなたの シの音 「いっとう」 おかしい
 東北 なまりも 少しは あるかも


なまりを指摘する人へ

 なまって ますよと 言っても いいけど
 なまって るからと 笑っちゃ いけない
 いなかの 子どもは けっこう 繊細


方言を捨ててしまった人へ

 方言 捨てても なまりは のこるよ
 その音 抑揚 あなたの ちがうよ
 だれでも わかるよ あんたの お国は

___
3行短文 理昭さん 理解者  しめじさん 協力者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?