見出し画像

受験日前日のカツカレー

ちょうど、いまくらいの秋のこと

当時の僕は二十歳で

運転免許の合宿所に通っていた

2週間も寝泊まりして
教習を受けたのに
友達はデキなかった

ボッチな僕ではあったが

友達とワイワイしている人より

僕と同じボッチのほうが多数派なのが

救いだった。


合宿所の最終日の前日

最後なのだからと奮発して
カツカレーを頼んだ。

すると、食堂のおばちゃんが
「明日で帰るの?よく頑張ったね。ちゃんと合格して帰るんだよ」と元気な声で言ってきた。

なんでもない台詞なのに
二週間で初めて、食堂で会話らしきなにかをしたからなのか

一瞬、目頭が熱くなった。

もうあの合宿所の、あの食堂には
行くことはいから

また食べることはできないけど

いつか、僕も、あのときのおばちゃんみたいな台詞を、いってみたいなと、ときどき思い出している。

#元気をもらったあの食事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?