見出し画像

新年一発目〜今更2019年の購入品〜

気づいたら年明けてたという、、、、あけましておめでとうございます。

普通はこういうのは年内にまとめるものなんだろうけど、自身の備忘の意味も込めて、昨年2019年に購入したものを整理しておくこととします。

増税だったりキャッシュレスのキャンペーンがあったりなんだかんだ買い物してしまった1年だったなあと思います。

①MacBook Air 13インチRetinaディスプレイ[2018年/SSD 128GB/メモリ 8GB/1.6GHzデュアルコアIntel Core i5]ゴールド

画像1

社会人になって、どうせ会社でPC漬けだし、自宅で操作しないからといって後回しにしていたPCを、とうとう購入してしまいました。

ちなみにMacは大学で少し触ってたくらいで使い方はいまいちわからないものの、会社がWindowsだし、両方扱える方が刺激があっていいかと思ったのが選定理由です(あとは色がピンクでiPhoneXsとお揃いだから)。

LINE PAYのキャンペーンとかで安く買ったから全然無駄な買い物ではないものの、普段書き物と動画観賞、軽い画像・動画編集程度しか使わないし、2020年はもっと活用していきたいものです。

②GoPro MAX

画像2

愛用のコンデジを買って5年くらいになったので新しいカメラが欲しい、あとは360°カメラに興味があって購入しました(ホントは長期ぼっち旅に行く前に欲しかったものの、GoProの新商品出る切れ目で間に合わなかった)。

画像3

手前にカメラと画面がついているので自撮りにもぴったりです。

こちらはまだ手に入れて間もないものの、PayPayモールの20%還元セールで買ったこともあり、だいぶ活用させてもらってます。

タイトルの夕暮れの画像もGoProで撮ってみたら、なんだか個人的にはコンデジよりも色合いが好みです。

画像4

地味に付属品が高くてそっちの出費も大きい。。非公式品も悩んだものの、長く使うならやっぱりということでGoProさん公式品を購入しました。

③OPPO Reno A 128GB ブルー

画像5

単純に楽天モバイルの無料サポータープログラムに当たってしまったため購入させられたスマホです。メインではiPhoneXsをKDDI回線で使っているためサブ機です。

ちなみに半年間は通話・通信料完全無料なので、外出先で動画見放題・ゲームし放題といった形で利用することが多く、そういう観点ではいい買い物でした(ただ東京の屋内では結構つながらない、会社もつながらない)。

あと助かる点として海外での通信料もテザリング含め無料のため、普段空港でレンタルしてるモバイルルーターやeSIMの代わりにもなるところが大きいです。なんだかスマホ本体の話というよりは楽天のプログラムの話になってしまいましたね。

スマホ本体の感想としては、128GBで大容量の点、動作もiPhoneXsにそこまで劣らない点は評価できます。これまでAndroidは会社で一時期使い物にならない格安機種を利用していたため印象が悪かったものの、このスマホはかなり性能いいみたいですね(Snapdragonがなんとかとか詳しいことはわかりませんが)。

④Anker PowerCore+ 26800 PD

画像6

停電時などの防災用、そして暴漢に襲われた際の護身用です(それくらい重いし硬いので取り扱い注意!)。

スマホであれば10回くらいは充電できるみたいで、かつMacも何回か充電できそうです。

海外旅行とかでどこで充電できるかわからないという状況では、1台持ってるだけで安心感がありますね(ただその代償として重たいのですが)。

モバイルバッテリーはAnker製しか基本買わないのですが、そこそこいい買い物かと思います。

⑤ZHIYUN SMOOTH 4 ブラック

画像7

こちらはもはやAmazonで安かったのでネタで購入しました。

スマホを固定するジンバル(スタビライザー)というものだそうです。

実際にOPPO Reno Aを付けてみた状態がこちら。

画像8

GoPro MAXがあるので街歩き動画はそちらのMax  HyperSmooth機能で十分かもしれませんが、こちらは物理的に水平を保っているためヌルヌル感は若干上でしょうか。あとはGoPro MAXは電池の持ちも悪いため、長時間持ち歩くのであれば電池交換の手間を考えるとこっちのジンバルの方がいいかもしれません。

ただ2つ覚えておかなければいけないのが「重さ」と「大きさ」。基本片手で持つともはや筋トレで、あとはGoProアクセサリーと比べて収納性が低いため、大きなリュックが必要です。

それでもジンバルとそのアプリが提供しているおもしろい機能もあったりで、2020年はGoPro MAXとの使い分けを明確にしていきたいですね。

⑥Patagonia ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック 27L Sage Khaki

画像9

最も使用頻度が高いと思われるのがこちらのトート兼リュック!

本来は旅行用に買ったもののなんだかんだ普段使いもしてます。

画像10

便利なのもそうですし、値段もお手頃、デザイン性もそこそこなので特におすすめです。

ここまで紹介したモバイルバッテリーやジンバルは重い重いという話をしたのに対し、こちらは軽すぎてもはや持っていることを失念するレベルです。

気になる点としては、やっぱり素材はプラ?なので雨の日は浸透しますし、汚れも少し目立ちますが、大切に使いましょう。

引き続き2020年も愛用していきます。

2020年は何を買う?

以上が2019年のそこそこ大きな買い物でした。

ガジェットばっかりで、もはやYoutuberか!というツッコミも受けそう、、2020年はもう少し別の領域にも投資?していきたいです。

あとは物撮り上手くなりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?