見出し画像

年配者から聞いた・・・楽になる習慣

皆さんは1日をどのように過ごしていますか?私は最近、同じような生活ばかりをくり返いているような気がします。
しかし!(◎_◎;)そんな習慣でも年配者から聞くと「その習慣はこうした方が楽になるよ」と言われることが多くありました。そこで今回は、楽になるための習慣について考察していきたいと思います。

1、長時間労働をやめる

年配者の声からまさかそれが聞けるとは思っていませんでした。その人は長時間労働で社会人時代にあまりいい思い出がなかったそうです。「なぜあそこまで働いてしまったのか・・・」とかなり後悔していました。
ですので、あまり働きすぎるのも良くないと思います。それで体を壊してしまう可能性もありますし、時間ももったいないです。ですので、長時間労働は避け、リフレッシュも大切にしていきましょう。

2、他人と比べること

やはり誰しもが誰かと比べてしまいます。しかし、それをしていてもキリがないですし、上には上がいます。その人も言っていました、「他人と比べることをやめたらかなり心が楽になった」。
人と比べることはあまりしない方がいいのかもしれません。そして、自分自身と見つめ直した方が自己肯定感は上がるのではないでしょうか?

3、酒とタバコ

最後に酒とタバコはやめろとのことです。私は酒とタバコをしていないのですが、もしそれを続けてしまってしまうととんでもない金額になりますし、健康にもよくありません。
正直、私は今後もやらないつもりですがその年配者には特に言われました。・・・年配者の友人がアルコール中毒になってしまったらしく行方不明らしいです。

やはり聞いていて理解できるものが多かったですね。私もこれを糧に今後の生活をしていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?