見出し画像

人に嫌われたと思った時

みなさんは人に嫌われて「やってしまったー」とか「明日からどう接しよう」とは悩んだことはありますか?私も子どもの頃、クラスの人に嫌われたくなくていつも周りの目線を気にしていました。

そこで今回は人に嫌われたと思った時の心も持ち方と行動について考察していきたいと思います。

1,本気で仲直りしたいなら仲直りするべき

まず嫌われた人が本当に自分の大切な人なら仲直りするべきです。例えば親友であったり、恋人であったりです。どうして嫌いになってしまったのかを真剣に聞いて改善するようにしてください。そこで永遠に別れてしまうので・・・個人的には親友と恋人の二人は基本的に尊重した方が良いですね。

2,それ以外の人はどうでもので特に嫌われても気にしない!!だって世界には70億人もの人がいるから

そしてそれ以外の人はもし嫌われても気にしなくていいです。仕事仲間や友人もです。一番いけないのがそれで心が病んで自分の体に異常をきたすことです。そんないちいち「誰に嫌われた」とか気にしている方が人生の無駄です。

それにこう考えてください。世界には70億人もの人がいます。様々な人種、信条、性別、夢、仕事、趣味を持っています。そのうちのたかが10人、20人に嫌われようとどうでもよくないですか?

すべての人間と仲良くするなんて、この世の全ての事象を暗記する並みに不可能です。だから嫌われることに慣れてください。それに嫌われるというのは逆にその人はあなたの事を気にしているということです。どうでもいい人より価値が高いことになります。ありがたやー

3,自分だけが誇れる物を趣味でしておく

最後に自分だけの趣味を見つけてください。これは一つでいいです。それに打ち込んでください。そしたら仮に嫌いな人と会わないといけなくても「帰ってあれをしたいなー」と楽しんで接することができます。本当に何でもいいのです。それを生きがいにしてください。そして、その生きがいは朝に行うことをお勧めします。

苦手なもの、嫌いなものがあるのは当たり前です。問題はそれをうまく流せるかどうかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?