見出し画像

【接客業】

飲食店経営11年目の意見です。

人が傷つく3要素がある。
「否定」「軽視」「無理解」である。
つまり逆の
「肯定」「重視」「理解」
が、人が満たされる3要素である。

19歳、専門学生の頃にしていた
キャバクラキッチンバイトの店長に教わった。

人が傷つく3要素というものがある。

「否定されること」

「軽視されること」

「理解されないこと」やで。


お酒を飲みにきたお客が、


否定された気になったり、
軽く見られていると感じたり、
分かってもらえないと感じたら、

そのお客は、
もう二度と来ないと思った方がいい。


ということだった。


そらそうだ!


確かに、
わざわざ楽しい気分で帰るために、
高いお金を払って来られるお客は、


人間は、

自分の思いや功績を肯定されたいし、

賞賛されるのが好きだし、

自分が大切にされている、

必要とされていると思いたいし、

自分の魅力や気持ちをわかってくれている、
と感じたい。


ものだと。


真理だなぁ。


逆もしかりで
お客側も店舗側に同じことやで。って。


「与えすぎないように」
つまり
「肯定」「重視」「理解」を提供しすぎないようにと教わった。


軽視されたり、否定されたりしたお客は、
もう来る事はないが、


欲しいものすべてを与えられなくても、
彼らは再びやってくる。


むしろ、
欲しいもの全てを与えられてしまったら、
もうわざわざ時間を割いてお金を払い、


満たされない何かを、
手に入れようとすることはなくなるで。


人が体力やお金や時間や愛情をかけるのは、今の生活に何か不足があるときだけだから。


接客業は、

近すぎず、遠すぎず、日常の延長で、
なにげない会話から
リピートに繋げ習慣化してもらう。


接客業とは寄り添い与えないものやで!

教わったが、俺には向いてない。

思ったこと言っちゃうし、

善意には善意を
悪意には悪意を持ってしまう。


おれは
接客もするし、
料理もするし、
広告も作るし、
宣伝もするし、
経理もするし、
掃除もする。

だから

接客人と言うより、
料理人と言うより、

トータル的にバランスが大事で、

自分の事を飲食人だと思っている。


心と心の
温かい真っ直ぐな
等価交換な関係が理想だなぁ。

お客様も店員様も関係は、
本来50:50だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
note:
https://note.com/yakinikuzensho29
ーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://vt.tiktok.com/haeaa8/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCpbdPts_bDBPBgu86sbFLwg
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram:
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=17kozbtr3sedq&utm_content=w592aj
ーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE:
https://line.me/ti/p/jpDVv21Tf7
ーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook:
https://www.facebook.com/yoshitaka.matsui.16
ーーーーーーーーーーーーーーーー
店名/極上焼肉 善匠 
住所/京都府福知山市駅南町3-147

営業時間/17:00-22:30 Lo22:00
テイクアウトは平日夜も可能。

ランチ、お昼テイクアウト
土曜日11:30-14:30 Lo14:00

定休日/日曜日

店舗電話090-8988-0019
店舗電話【0:00から10:00🌙モード】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
#焼肉 #飲食店経営#飲食店
#料理 #関西焼肉#極上焼肉善匠#焼肉善匠
#善匠 #1枚焼肉#グルメ#福知山
#いがいと福知山応援グルメ #京都焼肉
#テイクアウト #焼肉テイクアウト#お弁当
#日記 #接客業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?