見出し画像

休職した人間はこの曲を聴け

こんにちは、やきにくです。

タイトルが今回はちょっと過激ですね。

なんでこんなつけ方したのか・・・・。

突然ですが、実は今仕事を休職しています。

少しずつですが元気になってきたので、今回は、私が休職している間に励まされた曲(ジャニーズ縛り)を紹介していきます。

現在休職しているジャニオタ、人生や仕事に疲れたジャニオタを少しでも癒すことができればな・・・・と僭越ながら思います。

ジャニオタゆえどうしても自担グループ曲に偏ってしまうことお許しください。

なぜ休職したのか

まず私は社会人12ヶ月目のタイミングで、1ヶ月の休職期間に入りました。

理由はいたって単純です。自分の業務内容と仕事柄毎日つきまとう車の運転でストレスがたまり、精神面で体調を崩してしまったからです。

毎日仕事に行く前に泣き、仕事中車の中で泣き、仕事から帰ってきては泣き、もう一生分泣いたのではないかと思うぐらい泣きまくってました。

特に誰にも怒鳴られたわけでもなければ、大きな失敗をしたわけでもない。

でも、体調が悪い時って勝手に涙が出てくるんですよね。

そしてそれが1ヶ月ほど続いたある日、「もう続けられない、1回休むしかない、もう無理だ。」と思い休職を決意しました。

休職して仕事から離れると、少しずつですが自分の時間を楽しめるようになっていきました。(休職前は休みの日でも何の気力も起きずずっと家でボーっとしてました・・・・今思うと地獄か????)

そんな中で私を支えてくれたものの1つが「音楽」でした。

音楽で励まされ、勇気づけられることは非常に多かったです。


Sexy Zone、SixTONES、なにわ男子は私にとっての神

このnoteを書くにあたって一体どんな曲に励まされ続けてきたのか振り返ってみました。

すると、Sexy ZoneSixTONESが圧倒的に多かったです。(これは私の好みが大幅に入ってます。)

そしてフレッシュなにわ男子も私を勇気づけてくれました。


まずはSexy Zoneの楽曲から紹介していきます。

・それでいいよ

この楽曲は1番落ち込んでいるときに聴いていました。

歌詞にある

ねえ それでいいよ いいよ いいよ

このたった1フレーズにとてもとても励まされました。

休職中、同期は業務内容に適応し、バリバリ働いている中で自分だけ休んでいることにとても罪悪感を抱いていました。

でもそんな時、Sexy Zoneが教えてくれた「それでいいよ」。

誰かと比べる必要なんてない。自分のペースで進んでいけばいい、今の生き方、考え方、それでいいよ。と思えるようになり、とても気持ちが楽になったことを覚えています。

・HIKARI

暗闇こそ自分のこと見つけやすいんだよ

頑張りすぎないで頑張って

次はこの曲です。

これは少し元気が出てきたときに聴いていました。

休職中、人生の一般的なレールから外れてしまったと勝手に思い込んでいました。(実際長い目で見ると休職の1ヶ月なんて人生の中では一瞬。気にすることありません。)

いわば暗闇の中にいるような感覚でした。このまま復職できるかも分からず、かといって退職する勇気も起きず・・・・。

そんな中、この曲を聴くと、背中を優しく押してもらえたような気持ちになれました。

「頑張りすぎないで頑張って」。よい言葉ですよね。誰かにプレッシャーをかけることもなく、自分が応援してるよと伝えられるこの言葉が私は大好きです。


次は、SixTONESです。

・Good Times

Don't worry we'll be alright  ヒマはない  for the bad vibes

この曲はメロディーが非常にハピネスな感じです。

それだけで背中を押してくれます。(休職中必要だったのはハッピーなものだった・・・・。)

そして先に書いた歌詞。心配いらないよ、僕たちは大丈夫だから。とSixTONESが伝えてくれます。

そしてすごくすごく元気づけられたのが、"we"って言ってくれてるんですよね。もうこの曲聴いてる時点でSixTONESの仲間なんですよ、私たちは。

SixTONESがついてくれてるなら何も心配いらないな!!だって悪いことに使う時間はないんだもん!!!


最後は、なにわ男子です。

・初心LOVE

きました初心LOVE。最上のデビュー曲。

もうこれは歌詞とかじゃないです。フレッシュななにわ男子くんたちの笑顔とひたすらハッピーなメロディラインにずっとずっと元気づけられていました。

これ聴くと無条件でテンションがバッチバチにあがります。

落ち込むとかそういう言葉、私の辞書にはなくなります。

あるのは、LOVEとHAPPINESSだけです。

個人的に大橋和也くんの笑顔がピカイチに光ってます。

元気になった私のシャブでした。(言い方。)


これからの私

以上が、休職中元気づけられてきた音楽です。本当はもっともっとたくさんの音楽に勇気づけられたのですが、数曲だけ抜粋させていただきました。

これからの私は、今でもはっきりしていません。

1ヶ月で復職できるのか、退職するのか、まだ分かりませんが、大好きな家族と友達とこの音楽たちがあれば何でも乗り越えられるような気がします。

そしてまた疲れてしまったら、立ち止まろうと思います。

だって人生、それでいいんです。

自分のペースで一歩ずつ進んでいきたいです。




長くなりましたが、最後に公式からYouTubeにあがっているものは貼っつけておきます!!!!!




なにわ男子しかなかった・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?