子供のプレゼントにゾイドは最高

保育園年長の次男が恥ずかしがりというか緊張しやすいタイプのようで、去年の生活発表会で泣いて泣いて全く演技が出来なかったんですよ。

人それぞれ個性があるし得意不得意もあるわけで、しょうがないかなと思っていたんですが保育園の先生に本人の中に自身が芽生えれば変わるかもよといわれまして。

一個上の長男が真面目で聞き分けの良い子でして。勉強もスポーツも人並みかそれ以上にこなす子で、一方次男はマイペースでおっとりというか、わがままな部分も多くてどうしても両親とも次男を叱ることが多かったんですよ。性格は人一倍優しい子なんですけどね。(長男はたまに血の通ってない目をすることがあります)

それを聞いて反省した僕ら夫婦は次男の良い所をほめて、出来ないことも次男のペースに合わせて出来るように少しずつ日々の生活を変えていきました。

抜歯のために全身麻酔の手術を受けたり

ご飯もちゃんと食べるようになったり

マリオカートで僕と互角に戦えるようになったり

年長から行うけん玉は家でもめちゃくちゃ練習して保育園で一番安定感がありますよと先生にほめてもらったり

子供の成長はすごいですね。ほんと

今年の生活発表会はけん玉からということもあってか、最初はこわばった顔をしていましたが泣くことなく最後の歌の演技までやり切ってくれました。

なんかこの記事はこれで終わってもよかったような?笑

先生にもお礼を言いにいくと劇の役割なんかもいろいろ配慮してくれたようで、ほんと頭が下がります。

で、本題のゾイドですよ!笑

生活発表会頑張ったね(長男も参観日で朗読発表でした)ってことで祖父母も誘って回る寿司を食べに行くことになり、予約時間まで家電量販店で時間つぶすことにしました。

頑張ったしおもちゃ何か買ってあげようかと言うと、ポケモンのぬいぐるみが欲しいとのこと。

次男はポケモンにハマりにハマっていてお菓子でも何でもポケモンがついたものがいいっていう状況なんですが、、、、、、

家にあるミュウツーのぬいぐるみ、おもちゃ箱の中に入りっぱなしなのよね、、、、、

そこで目に入ったのがゾイドだったんですよ(やっと登場しましたね)

僕が子供の時に結構流行ってて自分でもいくつか買った覚えがあってまた最近発売されてるのも知ってたんですが特に縁もなかったんですよ。

最近コロコロも読み始めているのでもしかしたら欲しがるかもと思い

次男に「こんなのどう?」とみせると

「えっ?これにする!」

と目を輝かせながら言ってきました。

(どれでもいいと言ったら一番高いのを選んできたのでそれは高いからダメと言いました。大人の汚いところがでましたね)

その後家に帰って次男と二人で作ったんですが良かったこと驚くことがいっぱいだったんで以下にまとめておきます。

1.箱が大きい

3000円クラスのゾイドだと子供が抱えるくらいの大きさがあって満足感があります。家電量販店だと2000円台で買えたりするのでちょっとしたプレゼントにも最適です。

比べる物がないですがこの迫力!

2.道具が必要ない

ニッパー、ヤスリどころかハサミも使わなくていいように内装のビニールにも切込みが入っていて安全に作ることができる仕様になっています。

(電池ボックスを開けるドライバーは必要です、大人がこっそりやりましょう)

また、説明書の構造が面白くて、パーツページを開きながら作業ページをめくれるようになっているのでパーツの確認が容易です。

説明書も男の子心をくすぐる設計図のような表紙

3.子供の握力でも作れる

はめ込みや接続の硬さが子供でも出来るような硬さになっていて、これ本当に感動しました。(特に足など固定する樹脂)ちょっとガタつく所はまりきらない所もありますがそこは大人がググッと仕上げましょう。

4.大人の介入度合いが絶妙

基本的に子供主体で作れるようになっているのですが、上記で書いた手助けをしたり、はめ込みの時にパーツを支えたり、一緒に次使うパーツを探したり、そして今回製作したものでは目のパーツだけ小さくてよしここは私に任せろと。子供の達成感を損なうことなく、大人の威厳も保てる絶妙な配分だと思いました。

ほどよい大人の介入

5.動く・変形する

結局男の子はこれが好きなんですよ。いくつになっても。

完成して最初にスイッチを押して動き出した時の子供の顔はシャッターチャンスですのでお見逃しなく。

ちなみに僕は一緒に感動してて忘れました。

いくつになっても好きなんですよ。

6.箱もかっこいい

箱を後ろに立てかけて飾ってみました。

今まで箱を破ったり捨てたりしていた所からディスプレイする楽しさにも目覚めるかも。

ね?かっこいいでしょ?

7.カブってもかっこいい

先日クリスマスプレゼントに親戚に戦隊モノの変身ロボをプレゼントしたら同じものをもっているというトラブルがありました。

(結果、実家に一個と住んでる家に一個ずつ置いておくという形で決着しました)

ゾイドは動物や虫や恐竜ベースなんで(原作で1機しかでないのもあると思いますが)複数体いてもカッコいいんですよね。

8.1機完結で合体とかがない

これも知らないだけであるのかもしれないですが、これを買ったから次はあれを買わないととかがないのでその時その時の感性や予算で買うことができます。

以上のことから小学校低学年近辺の男の子には自宅用にもプレゼント用にも最高なんじゃないかなあと思いました。

今後、うちのゾイドもふえていくと思うんでまたレビューしますね。