どういう環境に身を置きたいか

最近いろいろな方とMeetyさせてもらってます。カジュアル面談、いいですね~

最近自分のことをいろいろと振り返って、自分が何を求めていて、どういう環境に身を置きたいか考えてました。
すこしまとまってきたのでつらつら語ってみます

絶対にゆずれないもの:家族との時間

子供がまだ小さいので、保育園の送り迎えや急な呼び出し対応など、ある程度柔軟な働き方ができる必要があります。

とはいえリモートであればフルタイムで働けるので、MUSTではありますがそこまで大きな障壁ではないと思っています。現状もリモート+フルタイム(7.5h/日)でやらせてもらっています

とはいえ7.5h/日はJTCに近いような?会社でないとどうも取り入れてなさそうなので、8h/日くらいは仕方ないのかな~?と思ってます

ゆずれないもの:社風のマッチング

社風というか、そこで働いている人のマインドというか、雰囲気というやつです

自分は結構、自分の感情よりも「それはシステム/会社/〇〇としてこうあるべきでしょ」という強い思いで自分を動かして、ほかの人にもはっきり伝えることがあります

もちろん反論意見があったときは聞きますし、納得すれば取り入れます。
やるべきだと言ったからには、ちゃんとやりきります。

自分の意見を聞いてくれて、議論してくれて、良いものは取り入れてくれる
そして良いものはみんなで協力してつくっていく
(ここ大事。言い出しっぺがやれば、だと一人でやり切れなくて詰む)

そんな環境に身を置きたいなと思います

自分の強みが活かせる環境:業務システム×機械学習

自己紹介でも触れたとおり、業務知識(業務フローとか簿記とか)には自信があります。また機械学習を活用した業務システムの開発経験(モデル開発+アプリ開発)があります。テクニカルリーダーでメンバーをまとめた経験もあります。

自分で言うのもなんですが、なかなか貴重な人材だと思います。

一方で多方面にいろいろやりすぎて、ちょっとスキルセットが中途半端になっている感もあります。難しいですね

とりあえずは機械学習エンジニアをもっと極めたいなと思います。MLつよつよエンジニアには勝てる気はしないですが、ドメイン知識とアプリ開発知識でなんとかなるんじゃないのかなとも思ってます。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?