見出し画像

8/22の日記

近所のスーパーにジャワティーが売られていることに気づき迷わず買った。無糖紅茶好きの母からジャワティーはうまいと刷り込まれているせいもあるけど実際ジャワティーはかなりうまいし好きだ。スッキリしつつも微妙にタンニンの沈着を感じる後味がちょうどいい。お茶は後味の濃さのバランスが全てだと思う。濃すぎると辛い。

幼いころからドラえもんが好きで実家に単行本が全巻ある(大長編は大魔境と銀河超特急しかない)。今日ドラえもんという漫画の何が好きだったか考えてみたんだけど何も思い浮かばなかった。「ひみつ道具にわくわくして〜」「泣ける話が多くて〜」「時折見せるブラックな笑いが〜」など、全部わかるけど全部そこまででもないというか、なんかもっと自我とかない感じで読んでいたような気がする。『ドラえもん深読みガイド』という公式副読本を読んでからはモブキャラやマイナーひみつ道具を覚えるみたいなオタク的な読みをしていたけど、そういうモチベだけで好きだったわけでもないと思う。大長編は鉄人兵団とねじ巻き都市が明確に好きだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?