見出し画像

9/13の日記:ゴダール→風呂→寝→ゴダール→風呂

朝方沸かした風呂に21時を過ぎてから入った。昼夜が逆転していて、入る前に寝てしまった。バランス釜を切っていなかったからか湯船に浸かると温かかった、危険である。ときどきやってしまう。冬場は追い焚きすることもあるので、その際はより寝てはいけない。

映画監督のゴダールが亡くなったニュースを見た。ちょうど夜中に最新作の『イメージの本』をレンタルして見たところだったので驚いた。実は昨晩がはじめてのゴダール鑑賞だった(こういうことを躊躇なく言えるのが野犬のいいところだと思っている。私には変なプライドがあり良くない、でも野犬は私本人と繋がっていない名義だからある程度緩和される気がする。それもどうかと思うけど)ので、私からするとタイムリー?だった。『イメージの本』を見たあとで、新作に合わせてリバイバル上映があるといいな、なんて思っていたけど、追悼という形でリバイバルされそう。
『イメージの本』は物語的な筋書きが全然ない映画で、退屈といえば退屈だったが、作品を引用してのモンタージュや音声がかっこよかったので割と注目しながら見られた。過去作を見てゴダールの関心を理解してからもう一回見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?