見出し画像

エルデンリングプレイ日記#1

遅ばせながら始めました


人生初のフロムゲーです!弾幕STG好きなので死にゲー耐性はあると思うけど、オープンワールドアクションは苦手なので果たしてクリアできるか…?

アクション系は正直とても苦手だけど、練習してようやくクリアできたときの達成感が強烈なのでつい遊びたくなるのです。
エルデンやろうと思ったきっかけの1つとして、自分はゲーム会社勤めのわりには知ってるゲームが少ないので経験を広げる目的も。
せっかくなのでプレイ記録も付けてみる。
※攻略やお役立ち情報は期待しないでください

2024/12/20
マルギット戦に向けてレベル上げがてら色んな場所に行ってみる
ケイリッドに良いレベル上げスポットがあるらしいが景観がグロかったのでリムグレイブに戻って来た。このエリアを今後攻略できるか非常に不安になった。
呼び水の村がとても綺麗だった。ティビアの呼び舟が徒歩だと雑魚に凄く苦戦したのに騎乗戦だとほとんどノーダメージで勝てて複雑な気分に。
次は黄金樹の化身を倒したい。

2024/01/20
約1ヶ月ぶりなので操作を思い出すところから…
啜り泣きの半島の黄金樹の化身を倒した。
騎乗戦、はぐれ狼の戦灰
先にボスに周りの木やツボを整地してもらう
常時ボスの周りを回る動き
少し近づいて攻撃誘発
一撃か二撃入れたら離れる
大きな隙があるタイミングは以下
・すくい上げ後
・二連薙ぎ払い→叩きつけコンボ後
・ジャンプしてエフェクトが出る攻撃のあと
もし馬が引っかかって消えたら、走りでまずは距離を取り、攻撃の切れ目のタイミングで再召喚。再召喚タイミングを見極めないと召喚前に食らってしまうので注意。

2024/2/24
モーンの坑道のボスを倒そうと思って入ったが、道中の炭鉱夫が割と固くて安定してボスのところまで行けなさそうだった。
鍛石をたくさんゲットしたので、ルーンをためて円卓の人にレベルアップしてもらったらまた行く。

2024/2/25

今日も啜り泣きの半島を観光しつつレベルを上げます。

モーンの坑道攻略
ほとんどの道中雑魚をカットしてボス部屋に行ける道を見つけた

ウロコの混種戦
ガードカウンターを覚えたが、その後の隙が大きくて被弾してしまう。はぐれ狼の霊で最終的に倒せてしまったので少し消化不良

病み花ミランダ戦
毒蓄積してたがHP低そうだったのでひたすら斬ってたら勝ててしもうた。もっと早く来たら良かったですね

ルーンベア
側面に張り付いて懐に入るのを意識。
一撃が重いので回避は早めに。後方に連続ローリングして距離を取ってから回復。エリアに入って横にボスがいるから遺灰召喚でもたつくと横から殴られるのには注意。10回目くらいで勝てた。
もふもふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?