見出し画像

様々な変化


本を一冊読み終わったので、図書館に行った。
道中、街で1番大きな公園があるんだけど、見たこともないくらい大盛況で驚いた。
小中学生たちが休みで行くところがなく、公園に集まったんだろうな、と一瞬で理解した。

公園は横目で見るだけで、通り過ぎた。

数年前、美味しかったパン屋の名前が変わってた。ここ最近食べてない。昔は親がよく買ってきてた。店のオーナーも変わったのかな。

図書館。
いつも通り一冊借りて出ようとしたんだけど、なんと明日からウィルス対策で3/31までお休みになるということを聞き、慌てて、1週1冊計算で計4冊の本を借りた。
一回で一冊の決め事も、こういう例外が訪れた時には、方向転換も仕方ない。
今日からすでに学習スペースは閉鎖されていて、
いつも学生たち、おじいちゃんたちで賑わい
をみせてるけど、今日はひとっこ一人いなかった。


また一つ、行くところがなくなってしまった。寂しいけど、流れには逆らえない。


ウィルス関係なく、ツアー強行する声明を挙げてた東京事変も結局中止せざるを得なくなってしまった。

一度言ったことを取り下げることによって、ネットでは議論が繰り広げられてる。

様々な事情が絡み合って、決行の難しさはあるんだろな。



こういう事象が起きた時、
家でできるYouTubeやNetflix、Amazonプライム、テレビゲームあたりは強いな、と改めて思った。

自分はというと家にずっといると鬱になる体質なので、引きこもっていることが出来ないけど気づいたら動画は夢中になって見ちゃうし。

そういえば、Netflixでパンデミックに対する動画をみたので、貼っときます。SARSがとりあげられてるけど、皮肉にも旬な話題になってしまった。

【次なる伝染病】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?