見出し画像

「上皇さま」って英語でなんて言う?

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています

このブログ記事のおすすめポイント
この記事では英語で紹介されている日本のニュースを取り上げて、用語や発音を解説しています。紹介している動画は1分程度なので、時間がない人にはぴったりだと思います。日本に関連する題材が多く内容も身近で分かりやすいのでぜひ英語学習にご活用ください。
また、発音記号に対応したカタカナを使っていますので、英語の母音や子音を区別してチェックできるところが特徴です。
カタカナの表記はこんな感じになっています。

見方 記事用 2

ご覧のとおり、すべての発音記号をカタカナに対応させていますので、参考にしてみてください(詳しくはこちらもチェックしてみてください)。

ニュースの概要
魚類学の専門家であられる上皇さまが新種のハゼ2種を発見したというニュースです。今回の発見で10種目だそうです。
余談ですが、上皇さまは、皇太子だった時代、貧困で食糧難だったタイの農民たちを憂慮し、テラピアの稚魚50匹をプミオン国王に送り、養殖事業を提案したそうです。今ではタイの国民的な魚食になっていて、私が仕事をしていた隣国ラオスにも普及していました。その土地の風土と魚の特徴を考えた専門家ならではの提案だなと敬服いたしました。

英語を聴いてみよう
それでは動画を見てみましょう!
(配信者:Nippon TV NEWS 24 Japan、動画時間:39秒)

スクリプト
1 Japanese Emperor Emeritus Akihito discovered 2 new goby fish species for the first time in 18 years.
2 The discovery makes a total number of the species he has found to 10.
3 The imperial household agency said on June 24 that the 2 new species were collected in islands of Okinawa prefecture between 2001 and 2008.
4 Emperor Emeritus Akihito has dedicated his time to research after his abdication.
5 He visits the biological laboratory inside the imperial palace every week.

用語解説
今回のニュースでは上皇さま、宮内庁、ハゼといった言葉がでてきましたので、ポイントとなる用語を確認していきましょう。

ポイント1:皇室に関わる用語
「上皇」
the emperor emeritus / ˈempərər iˈmerətəs /
emperor は「天皇、皇帝」、emeritus は「名誉退職の」という意味です。

439 上皇、新種のハゼ発見 - コピー

どちらも e から始まる言葉ですがよくみると発音が違いますね。emperor は e、emeritus は i の音です。e と i の微妙な違いが難しい、と思うかもしれませんが、ここでより重要なのは emeritus のアクセントが mer であることです。アクセントのない i はそもそもかなり弱く曖昧に発音されるので e と区別することはそれほど重要ではないと思います。

「宮内庁」
the Imperial Household Agency
/ ði imˈpiəriəl ˈhaushould ˈeidʒənsi /
imperialは「皇室の」、householdは「家庭内の」、agencyは「局、庁」という意味です。
the Imperial Palace / ði imˈpiəriəl ˈpælis / で「皇居」となります。

439 上皇、新種のハゼ発見 - コピー (2)

imperialのアクセント部は「耳」の ear と同じ母音の piər です。この i は日本語の「イ」よりは「エ」っぽいと言われますが、それでも「イ」の音色も残っている感じです。air の eər とは区別されるので、似ているけど違う2種類の音がある点は覚えておきたいですね。

「退位」
abdication / ˌæbdəˈkeiʃən /
動詞の「〔皇位を〕退位する」は abdicate / ˈæbdəkeit / です。

439 上皇、新種のハゼ発見 - コピー (3)

ʃən は普通に読むと「シャン」ですが、ʃə に n が続く場合、ə は発音せず、子音 ʃ 「シュ」を弱く発音し ピークを n に持っていって発音すると英語らしい音になります。 

ポイント2:ハゼ
ハゼは goby、goby fishと言います。私も初めて知りました!
発音は ˈgoubi です。ゴウバイではありません(笑)

439 上皇、新種のハゼ発見 - コピー (4)

Listen and Repeat
それでは冒頭箇所のリスニングに挑戦!
もう一度スクリプトを確認しておきましょう。
Japanese Emperor Emeritus Akihito discovered 2 new goby fish species for the first time in 18 years.
【発音のポイント】
・Emeritus と Akihito は連結しています。
・first と time も連結しているので、t の音は2つありますが、1回だけ発音すればOKです。
それでは聴いてみましょう!

439 上皇、新種のハゼ発見 - コピー (5)

※サムネイル写真の出所
Nippon TV News 24 Japan の動画内から
https://www.youtube.com/watch?v=BJnhLKLcBvo

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
BTS『Butter』の英語、サビ解説編作りました!
æの発音は一つじゃない!?だいじろー&Kevinの英語動画をカタカナで再現してみた
海外でも大人気?! おしゃれかわいいカタカナデザインのTシャツ&ショルダーバッグ作りました!!

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
サポート機能から応援していただけると嬉しいです!
「アマゾンアソシエイト」も利用しています!ぜひ応援よろしくお願いします!

#英語 #TOEIC #英検 #上皇さま

サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます