見出し画像

æの発音は一つじゃない!?だいじろー&Kevinの英語動画をカタカナで再現してみた

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています

今回のテーマは、「カタカナを使ってどこまで英語の発音を分解できるか」です!
カタカナ英語の限界に挑戦するとともに、私が普段どういう規則でカタカナ英語を書いているのか、皆さんに少しお伝えしてみようかな、と思っています。

今日はyoutuberのだいじろーさんKevin's Englishのkevinさんがコラボした動画を見ながら挑戦したいと思います。動画は下に貼り付けたもので、今回取り上げた部分はQ3の冒頭9:53~動画の最後まで。再生ボタンを押すとすぐ該当部分から始まります。

動画の概要:同じ æ でも発音が違うのではないか?
自身も英語発音コーチであるだいじろーさんの英語の発音についての質問に、Kevinさんがネイティブ目線で答えてくれる動画です。今回取り上げた部分は、「æ」の発音は単語によって変わっているのでは?、という、結構衝撃的な内容でした。ケビンさんのネイティブ感覚でいくと、
①happy, drag, sad, bad
②stand, ask, language
この二つのグループで æ の発音が違うと。言われてみればそう聞こえなくもないような。
でも、それなら発音記号æの存在意義あるのか?と、少し思ってしまいますね。。。笑

いつものカタカナではどう表記しているのか
結論の前に、私がいつもæの音を含む単語の発音を、カタカナでどう表記しているのか、ご説明しましょう。すべて、発音記号と一対一対応するように工夫してあり、見たまま読むだけで発音が良くなることに定評があります。

bag stand language-01 - コピー

・メインの音(第一アクセント)はそれぞれの子音 + 母音æです。æ は「エ」と「ア」を組み合わせて作ったオリジナルの表記です。
・「子」は母音とペアになっていない、ぼっちの子音で、下側に小さく書いています。
・languageの「サブ」は、いわゆる第二アクセント。子音w + 母音i のペア音ですが、メインの音より弱い音です。

でも、実は æ の発音は3種類!?ポイントは æ 直後の子音
さて、結論は、同じæの発音記号でも、単語によって発音が違うみたいです。
Rachal先生による別の参考動画によると、æ には実は3つの音があるとのこと。
①通常は æ と発音するけど、(happy, drag, sad, bad)
②æ の後に n / m が続くと æə(stand)
③æの後に ŋ が続くと ei の音に変化する(language)
Rachal先生の説明は、ケビンさんの感覚(2通り)よりもさらに細かく3通りに分けているんですね。

まとめ
このRachal先生の説明する音声変化に対応させて、私のカタカナで、全力で表現するとこんな感じになりそうです。

画像3

比べると確かにそう発音してる気もするし、音色が違ってるんだなと思えてきました。ですが知らないと「なんか音が違う?」「え??」と混乱してしまうこともありますよね。音自体がめちゃくちゃ難しい、ということではないと思いますが、教えてくれないと自分ではなかなか気づけないなと思いました。
この微妙なところを攻めるだいじろーさんもすごいし、Kevinさんのネイティブ感覚もさすがだな、という感じです。しかし、だいじろーさんが言っていたように、この話はハイレベルすぎるので、今後も普段のカタカナはひとまず「エァ」で統一してやっていきます。笑

オタク的企画にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
なぜ「ミルク」はミゥクと聞こえる?
51秒 de 英語学習:Ocean debris turns into one-of-a-kind product

海外でも大人気?! おしゃれかわいいカタカナデザインのTシャツ&ショルダーバッグ作りました!!

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
サポート機能から応援していただけると嬉しいです!
「アマゾンアソシエイト」も利用しています!ぜひ応援よろしくお願いします!

#英語 #英語学習 #Kevin 's_English_Room #だいじろー


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます