見出し画像

再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。が、今日はタイトルのとおりチャーハンの作り方がメインです(笑)

チャーハンの作り方って千差万別ですよね。卵を先に入れる、とか専用のフライパンがあったりとか、おたま派もいれば木べらのがいいという人も。しかし望むことは皆同じ、パラパラチャーハンを作りたい!ではないでしょうか。
私も願わくばパラパラにしたいと思い作るのですが、ご飯フライパンくっ付くこともしばしば。諦めないで作っていると、なぜかときどきパラパラになるんですよね。それで調子に乗って作ると、またくっ付く。。。
しかし、先日長ネギをたくさんもらったことをきっかけに、パラパラチャーハンを作りたい機運が急上昇し、ついに一つの解にたどり着きました。10回やって10回パラパラだったので再現率100%です(笑)
ポイントは、温度、卵、醤油そして段階的にご飯のダマを崩していく、です。

パラパラチャーハンの作り方

では作り方を紹介します(冷凍のご飯を想定しています)。
1.ご飯をレンジでしっかり温めます。温まったらほぐしてご飯のダマほぐします
2.そしてもう30秒ほどます。その後すぐに卵を入れて絡めます。
ポイント:ご飯のダマほぐしつつデコーディングしていくイメージ。あまり強く混ぜると粘り気が出てしまうので、さくっりと。)

画像1

3.フライパンにサラダ油(私はごま油とミックスしてます)をひき、強火でしっかり温め、投入
ポイント:2のご飯が冷えないように手際よく。私は2の間にフライパンも温め始めます)
4.お玉(木ベラでもOK)で軽く押し付けながらご飯のダマほぐしフライパンにげていく。フライパンをゆすってご飯が滑る感じになったら、ご飯を混ぜ(できる方はフライパン返しなど)また、ダマをほぐす・広げる・混ぜる、を繰り返します。

画像11

画像2

5.ダマが少なくなり卵のコーティングも焼けてきたら、塩コショウ、味の素を適量、長ネギも入れて炒めます。

画像3

6.長ネギに火が通ったら醤油です。真ん中を開け醤油を入れて、沸々としたぐらいでご飯と混ぜていき、一炒めしたらできあがり。
ポイント:醤油は軽く焼いてこうばしくすると香りがでます。ご飯に直接入れると水気が出パラパラ感半減してしまいます)

IMG_7316 - コピー

IMG_7348 - コピー

できあがり

画像6

普段はお皿に盛りつけることもなく、フライパンから長ネギを入れていたお椀に直接チャーハンをよそい食べています。冷めないし洗い物を増えないし(笑)
みなさんもぜひお試しください!

分量等
ご飯:200g~250g
卵:1個(殻付き70g程度)
長ネギ:一本程度
味付け:塩コショウ、味の素、醤油(適量)
コンロ:家庭用
フライパン:最大径26㎝(一応テフロン加工有のようですが500円ほどで購入したもので2~3年は使っています)

お料理英語xカタカナ母音

レシピを紹介したので料理関連英語も紹介しておきます。日本語でもいろいろな表現がありますが、その中でも代表的なものをカタカナ母音にしましたので、英語でお料理する際にご活用ください。

切る&炒める&揚げる&皮むき
(「皮むき器」以外はすべて動詞で使えます)

パラパラチャーハン-01

蒸・茹・煮・焼
(すべて動詞で使えます)

パラパラチャーハン-02

混ぜる&振りかける
(すべて動詞で使えます)

パラパラチャーハン-04

鍋類
(すべて名詞です)

パラパラチャーハン-03

キッチングッズ10選

最後にキッチンの周りの収納時短省スペース関連のおすすめグッズをまとめてみました。どれもあると便利なアイテムばかりなのでぜひチェックしてみてください。

山崎実業株式会社
インテリア雑貨専用メーカー
ブランド:tower
おたまやお鍋の置き場所に便利

ブランド:tosca
キッチン・コンロ周りの収納用

Arneset社
アイデア雑貨を商品化している会社
時短アイテム。卵や汁物と炒めが同時にできるのはありがたい。

こちらもコンロの周りの収納に便利

株式会社伸晃(しんこう)
キッチン・リビングインテリアメーカー
ブランド:Belca(ベルカ)
使わない時は畳んでしまっておけるので便利

株式会社グループセブ ジャパン
フランスに本社を置く世界有数の調理器具・小型家電のメーカーGroupe SEB社の日本法人
ブランド:T-fal
シリーズ:取っ手のとれるフライパン・鍋
重ねて収納、使い方自由在!

CB Japan社
ブランド:ルクエ
スペイン バルセロナのキッチン用品メーカーLekue社とのコラボレーションアイテム
ルクエと電子レンジがあれば肉も魚も野菜も簡単に調理!

マーナ社
1872年創業の家庭用品メーカー
シチュ―なども鍋の底まできれいにすくえる!

アッシュコンセプト社
「すべてのモノは、デザインが繋いでいる」をテーマにオリジナルブランド +d を展開
ブランド:+d(プラスディー)
Designed by Mikiya Kobayashi
調理中の置き場所にこまらないx受皿もフチ付なので味見小皿として使える!

Kawajun社
「Simple & Naturalに暮らす」をテーマにKEYUCAを展開
ブランド:KEYUCA
キューブ型が新しい、収納もしやすい!

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)
海外に持っていきたいお土産?!8選
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~
カタカナ母音で見る ~ 試験対策:発音問題6 ~



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます

ありがとうございます!
33
オーストラリア留学。ハノイで日本語講師。日本の雑貨商社6年勤務。30歳、ラオスに渡る。外務省専門調査員・在ラオス日本大使館勤務。36歳でデジタルコンテンツ・クリエイターに転身。著書『25のカタカナ母音が世界を変える』

こちらでもピックアップされています

カタカナ母音を使ったその他いろいろな記事
カタカナ母音を使ったその他いろいろな記事
  • 45本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。