脱ギャンブル〜22日目〜

人間には生きる上で心の余白が必要不可欠です。

ギャンブルに依存してしまっていると逆にむしろその心の余白とは無縁の生活になります。

借金への焦り、勝てないことへの苛立ち、されど差し迫る生活。

人についた嘘がばれる恐怖、貯金の全くない生活、されど自分をさらけ出せない。

そんな生活において、心に余白が生まれる余裕なんてあるわけがありません。いつも何かに追われていて、真剣に考えてしまうと焦燥感や悲哀、絶望。

そういったことから目をそむけて生きるしかなくなっているんです。

人生を取り戻すためにはどうするか。向き合うしかないんじゃないですか。

自分が、依存症を脱しているかどうかで言えば、まだまだ無理でしょう。再発の恐怖が頭にある以上は治ったとは言い切れません。

でもこれだけは言えます。自分は自分の状況や立場を理解しているつもりです。そして自分のしでかしたことの重さを忘れてはいません。

ならばこれからどうしていくのか。正直に生きていくのみであります。

自分自身に向き合い、いろんなことから目を背けずに生きていきます。

今日の渇望度:☆☆☆☆☆(0%)

理由:前日同様です。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?