見出し画像

通年マイズナー基礎クラス⑤

2024年2月11日(日)
通年マイズナークラスの5回目(基礎クラス)
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内更新を目標に書いています。
前回↓

内容(ざっくり)

①呼び名、今感じているもの


 単発参加の方、土曜クラスからの振替の方がいたので、呼び名と今感じているものを言った。

(気づき・メモ)
・私の感じているものは、足先が冷たいのと背中が痛かった。

②身体を起こす(ストレッチ等)

◆手を擦り合わせて足や関節等を触り、温める。

(気づき・メモ)
・温める側の手と、温められる側の感覚それぞれを意する。

・首を温めた時、温度の差を特に感じた。
手が冷たくて、首が温かい。ヒヤッとじんわり。

◆後頭部、目のまわり、あご、頭皮のマッサージ

(気づき・メモ)
・顎を下に下げたり、左右に動かすときに若干ぎこちなさ(不自由)を感じた。

・頭皮をマッサージしたら、かなり痛い。凝り固まっている。マッサージ後は、目がスッキリした感じあり。

◆二人一組になり、手首を掴んで伸ばすストレッチ→横を伸ばすストレッチ→向かい合い、相手の両肩に手を乗せて前屈するストレッチ

(気づき・メモ)
・無理やり引っ張るのではなく、身体の重みで伸ばす。身体の角度を変えると、違うところが伸びる。心地よさと面白さ。心地よくなると面白くなってきた。

◆壁を使ったストレッチ

(気づき・メモ)
・肩、胸まわりが凝り固まっていた。

・手の位置を高くすると、より効いた。痛気持ちいい。

③後ろの人が操縦するやつ


二人一組になり、前後に並ぶ。

前の人は、目を瞑る。

2人呼吸を合わせる。

呼吸が合ってきたと思ったら、後ろの人が前の人の肩に両手を乗せ呼吸を合わせる。

後ろの人は、大丈夫そうだなと思ったら動き出す。
前の人は、押された分だけ動く。自分から動いたり、押されているのに止まったりしない。

(気づき・メモ)
【前をやった時】
・後ろの人の安心感がすごいあった。

・何で安心感があったんだろう?しっかりと行きたい方向を伝え続けてくれたからかな。分かりやすかった。

・方向を変える時や、スピードが速くなるとき等、変化が起こると怖さが出た。面白いもいた。

【後ろをやった時】
・前に進むとき、相手が左右に揺れていた。
ちょっとペンギンみたいで可愛いと思いつつ、自分では真っ直ぐ進んでいるはずなのに、何で左右に揺れているんだろう?と思った。
私の歩き方の癖で、左右に揺れながら歩いていることに気づいた。相手が不安そうだったので、揺れないようにしようとトライ。上手くいかなかった。
悔しい。

・相手の方の感じ取る力が凄いなとも思った。

【先生のやっているのを見て】
・速いが、速い。

・2人なのに1人みたいに見えた。

④棒を投げて掴むやつ

二人一組で向き合って、一本の棒を投げて掴む

(気づき・メモ)
・自信のある人だけやってと言われて、やる気はあるが掴める自信がまるでなかった。
何で自信がなかったのか?
投げられた棒を掴めている自分の姿をイメージすることができなかった。落としているイメージが頭に流れていた。

・先生が一緒にやってくれて、掴めた!
距離を徐々に伸ばしていったが、落とさず掴めた!先生が掴みやすいように投げてくれていた事が大きいと思う。
掴めない自分のイメージから、掴める自分のイメージが出来るようになり、できる気がしてきた。

・5人で2本の棒で同じことをやっても、出来た!

・1人1本の棒を持って5人でやる時、急に出来ないイメージに変わって、自分の意識が中に入って行く感じがあった。実際にキャッチ出来ず落としてしまった。

・先生の『相手が受け取りやすいように投げることだけ意識して』という助言を受けてトライすると、できた!不思議だけど、できた!
このワークは、スタニスラフスキーのワークのひとつとのこと。
相手に集中することで起きる変化を体感。

⑤リラクゼーション

身体の一部に力を入れて抜く

(気づき・メモ)
・力を入れるとき、その部位のイメージ図が頭に浮かんでいた気がする?

・前回同様、余計な所に力が入ったり、力を入れたいところに入らなかったりすることがあった。
私の場合、先(手先、足先、頭)は、繋がっている部分(手首、ふくらはぎ、首)に余計な力が入りやすい。
ふくらはぎが力を入れにくいと感じた。

⑥感情に基づいた人を連れてきてリピテションする

5つの感情に基づいた人を想像して目の前に連れてきて、その人とリピテションする。

(1)愛している人(愛していた人) 
(気づき・メモ)
・誰にするか決めて連れてきた瞬間、涙が溢れて止まらなかった。一瞬、涙を止めようと思ったが、流れに身をまかせたくなり、無理に止めることをやめた。

・相手の上半身はハッキリ見えていて、下半身はぼんやり見えている状態。着ている服(青色で半袖のTシャツ)、髪、肌の色、目が見えたり、声が聞こえて目に見える物を言っているうちに、自分の気持ちを伝えていた。相手の声を聞いて、涙が止まらない。
謝罪や後悔の気持ちばかりだった気がする。申し訳ない。やるせない。悲しい。辛い。とかだった。
伝えたいことは沢山あるのに、段々と言葉にならなくなっていった。
言葉にならなくても、「あー」とか「うー」とかで必死に伝えようとしている自分がいた。

・生身の人とやった時に、ここまでのエネルギーで相手に伝えようとしたことないかもしれない。

・暴れ回ったりはしていないし、むしろ動けなかったが、身体に痛みを感じ始めた時に、先生の『途中でやめても良い』の声が聞こえた。不思議な感覚なんだけど『一端やめよう』と相手との間に入ってくれた謎の存在がいてた。私は壁に寄りかかった。
謎の存在は、このままやめるか続けるか聞いてきた。
何かわからないが伝えたいことがあって、苦しいけど頑張りたいと思った。謎の存在が消えて。
目に見えることから口に出し、自分の気持ちで
『会いたい』が言えてから変わったと思う。
私、会いたかったんだ。しっくりきた言葉。
会いたいを何回か繰り返したあと、感謝の気持ちを伝えて、手を握ることができた。

・物理的に会えない人なので、無意識に会いたいを言うのを抑えていたのかもしれない。

・終わった時に、モヤモヤは何も残っていなくて、スッキリした状態だった。

(2)私を悲しませる人
(気づき・メモ)
同じ人でもいいと言う先生の言葉で、愛してる人と同じ人にした。(全員同じ人でやる人もいるらしい)

・相手を連れてきた時に、さっきは涙が止まらなかったのに、涙は出てこなかった。
目に見えるものから始めて、自分の気持ちを伝える。
・早い段階から触ることができた。

・言葉を繰り返すうちに、涙が出てきた。

・相手が怒り出したとき、嬉しくもあり、切なくもあった気がする。

・終わった時にスッキリ戻れた。

(3)私を怒らせる人
(気づき・メモ)
・怒りを、直接言えなかった人だった。言いたいことがあっても、その人を前にすると言えなかった。

・ずっとモヤモヤした状態にいた。

・自分の中に入りそうな感覚があって、とにかく相手を見て声は出さなきゃと言葉を出す。
先生の『それをどう思っているの?』という声がけで、『嫌』と言った。声も太くなった。

・終わった後、モヤモヤが残って、祓った。

(4)私を楽しませてくれる人

(気づき・メモ)
・お兄ちゃんにした。

・楽しくなかったわけではないけど、思ったより楽しくなかった。

・お兄ちゃんに感じる楽しさは、自分の想像を超えたことをしでかすところかもしれない。謎の動きや、甘やかしと突然の辛辣。私の想像のため、過去にやった動きや遊びはやってくれるが、それを超えてこない。だから、つまらなくなっていた?

・最初は面白いと感じていて、徐々に自分の気持ちが変わっていた(つまらない)のに、つまらないと口に出せていなかった。
○○でなければいけないみたいな執着があるのかもしれない。

・終わった後、モヤモヤが残り祓った。

(5)私をドキドキさせる人(恋愛、憧れの人系)

(気づき・メモ)
・ドキドキすると、逃げたくなる性質あり。近くにいたい気持ちと逃げたい気持ちの板挟み。

・近くに行きたいと恥ずかしいで挙動不審。

・鏡があるスタジオで、たまたま自分の姿が見えた瞬間カニ歩きしていた。ドキドキしながら一瞬、意識が2つに分かれた。口にはできなかった。この瞬間も捉えて口に出来るようになれたらいいな。

・逃げ出したいけど、勇気を出して握手できた。幸せ倍増。

・モヤモヤは残らなかった。

⑦リピテション

(気づき・メモ)
・マッサージし合ったり、クッション使って寝たりとまったり。近い距離で心地よく過ごせた。

・ワークで疲れた時は、動きが激しくならない。
身体が素直。

⑧感想シェア

(気づき・メモ)
・自分では気づかなかったけど、先生から怒らせる人の時、『自分の気持ちが言えていなかった』というお話あり。
振り返ると、相手の服装や挙動を言っていたが、気持ちは言えてなかった。
自分自身が、思っていることが言えなかった昔の自分に戻っていたような感覚だった。先生の声かけ後、『嫌』と言った声が太くなった。
でもモヤモヤが残っていたから、まだ何か残っていたのだな。

・嫌いだと、無関心になる。

・怒りをやる時、知人でなくても満員電車で寄りかかってきた人。とか日常生活自分が怒りが湧いた人でやるのも有り。

・周りがうるさくて集中がきれる
→『うるさい』など感じていることを出し、集中を戻す。

・感情は、中途半端に残るとずっと残る。この時間で終わらせることが大事。

--
終わった後の疲労感。
身体は疲れているけど、心は軽い感じあり。
動くだけで精一杯くらい疲労していたのに、もうちょっとリピテションやりたい!という気持ちが自分の中で生まれたのが面白かった。

帰り道、もふもふコートをひたすら触らせてもらっていた。
お家に帰り、バターチキンカレー2人前、たけのこの里1箱食べ、5時間寝た。
起きて、濃いめのホットカルピス2杯摂取。
20時頃、ちょっと元気が戻って動けるようになった。

私の場合のエネルギー回復方法(メモ)
・肌触りの良いものを触りまくる
・いっぱい食べる
・いっぱい寝る







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?