見出し画像

通年マイズナーキャラクタークラス⑩

2024年6月30日(日)
通年マイズナーキャラクタークラスの10回目。
日記のようなもの。
受講から1週間以内更新を目標にしています。
前回↓

モノローグドラマ作りのため、セリフを書き出し、これは言うというのを決めてやってみる。
小道具、衣装も用意してやってみる。

【自分がやった時の気づき・メモ】

やっぱり自分の楽な型になってしまう。
姿勢が悪くなる。
内容が重いのもあり、身体が逃げ道を作っているような。

身体のコントロールと感情の揺れはそのままに。バランス。
身体を意識すると固まってしまうし、感情のままに動かくと、あやの型の癖をなんとかしたい。
動画見て、立ち居振る舞いが違うなと実感。

言うセリフを決めたのだけど、言えたのは半分くらい。自分が頑張ったことは用意していたけど、言えなかったな。
前回は、自分が頑張っていると思っていた。
今回は、自分の努力が足りないと思っていたような。
用意していない言葉が出てきた。

物を食べると、前回よりも言葉が出やすい。
言葉が出なくなっても、食べることで変わる。
匂いや触感に助けられているような感じ。

入りの距離感問題。
最初、相手との関係性、距離感がうやむやなまま始めてしまった自覚あり。
関西弁が馴染んでいないのもあるかもしれない。
標準語でやった方がやり易いと思うが…。
とりあえずチャレンジ!

【他の人を見ての気づき・メモ】

むき身の状態美しい。

コントロール外のところで起きたことが、観ていて特に心がギュッとした瞬間だったり。

緊張する人は特に、相手に集中する。

力が抜けたら、感情の揺れ増幅。
力が感情を止める。
入れるところと、抜くところ。

喋り方は、その人の思考が出るから似ている方が良いが、モノマネではない。

***

桜餅を使いたいけど、季節的に難しいなと思っていたら。
近所に通年で桜餅を販売している和菓子屋さんを発見!

小道具は集まるも、台本作りが進まない。
金曜までには何とかしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?