見出し画像

栗きんとんって何であんなに美味いの

こんばんは、やかけです。

私は秋が大好きです。
だって、栗きんとんがあるから!!!

ということで先日、中津川に行ってきました。
今回行ったお店は3つ。有名どころ!

①七福

個人的に今回行ったお店で1番好きな栗きんとんでした。
後で紹介する2つと違ってホクホクで、ねっとりさが無い栗きんとん。
すごく素朴な味がするんです。

「ウチ、栗きんとんやの」

ちょっと人見知りで、奥ゆかしい感じ!
すごい優しいんです!

②川上屋

当たり前ですが、ここも美味しい。
口に入れた瞬間に広がる栗がたまらんのです。
甘さだけじゃなく、皮の渋みも感じる。
いや、渋みは無いんですよ!(矛盾してるけど。)
でも、感じるんです。皮までも。

「拙者が栗きんとんでやんす」

身長は高くて細見。
威圧感はなく、のっぺりしてる。

③すや

1番人気のお店。(食べログ参照)
まあ、当然美味しいです。
栗きんとんと聞いて1番に名前が挙がってくるのではないのでしょうか。

「わたくしが栗きんとんです」

優等生で、何事も卒なくこなせる。
完璧タイプです。

まあ、よくわからない例えが続きましたが
どれも美味しかったです!

ではでは。

現在大学4年生になります。 日常を配信してます。