見出し画像

ベトナムの国内線、色も蓮の象徴も素敵だ ハノイ→ホーチミン

私は写真の専門学生。180日間、アジアでフィールドワークをしながら写真を撮影するゼミに所属してます。今は1カ国目のベトナムにいます。

今日はベトナムの国内線を使ってハノイからホーチミンに移動した。

12時発の飛行機にギリギリにならないように有希乃と相談して9時にホテルを出発することに。
7時起床でご飯を食べに行く。このホテルの朝ご飯は最後ということで、沢山食べた記憶がある。しかし、思い出せるのはフォーだけでつくづく悲しくなる。有希乃のnoteを見て思い出したが、有希乃はスイカを食べていた🍉。

部屋に戻り、怠惰。すぐに私はベッドへ。
本当にご飯食べた後は動けないのよ、、とほほ。あと最近、満腹になった後でないとよく眠れない。食後の怠惰は本当に気持ちいいのだ。
私は一生懸命に寝たいのだ。

出発の40分前ぐらいに2度目の起床。昨晩にある程度の荷造りはしたが、今朝まで使うようなものたちは散らかしたままだったので、急ぎ気味で荷造りをした。しっかり9時にホテルを出ることができた。えらい。grabを呼び、ハノイの空港、ノイバイ国際航空へ向かう。

30分ぐらい車に揺られる。有希乃とハノイは見納めだねと話して、私はまた寝た。すぐ寝ないで欲しい。情けない。

早めに着いた空港の中で、スタバのグレープフルーツアンドハニーブラックティーをホットで飲んだ。とても美味しかった。
ホットで頼む人いないんだなってぐらいに何回もホット?って聞き返された後にReally?聞かれてYes言った後にちょっと変なやつって顔したの、私は見逃さないわよ。私にはちょいと空港の中が寒かったんだ。
このフレーバーは日本には無いみたい。韓国ではお馴染みでみんなアイスで頼むらしい。普通に日本にないのは残念だなと思った。甘いけど後味スッキリで美味しかった。次はアイスで飲みたい。

有希乃と機内へ。乗る前と降りた時の写真です。

撮るタイミングなくてしっかり機体が写ってる写真がないし、色もよく撮れていないすみません。しかも鬼適当。実物は色が可愛いくて好きな飛行機だった。蓮の花も良い。
(ベトナムエアラインズ、しっかりみたいという方は調べれば出ます🙇🏼‍♀️CAさんのコスチュームもtraditionalで可愛かったよ)
ベトナムは蓮の花を国花としているため街中でも至る所に蓮の花の絵やマークをみる。私は見つけたらにスマホで写真を撮って蓮の花を集めているので、もっと集めて大公開するよ。お楽しみに。
機内食は今日のサムネ。非常に美味しかった。あっという間に2時間。飛行機は審査も含めて慣れてきた。成長。自分で予約もできるし。もっと難しいかと思っていた。

ホーチミンの空港、タンソンニャット国際空港に到着。ホーチミン、空が青くて最高。ハノイは真っ白だったからね。同じ国も北と南で全然違った。温度は高くて、湿度は低く感じた。太陽もハノイより目や肌でしっかりと感じられた。ジリジリと焼ける感じ。アポ取りは大変そうではあるが、着いてすぐに私はホーチミン派だなと思った。少し日本の夏に近い気がする。これからに期待。

有希乃とgrabを使ってホテルへ。いいホテルでした。さすがの有希乃。見つけてくれてありがとう!

近くのご飯屋さんへ2人で徒歩で。適当に選んだらタイ料理のカフェレストラン?に来てしまった。ベトナムのタイカフェ。コップンカー言われてしまいました。なんだかよくわからない料理が来たけど、美味しかったです。

夜、上村のnoteをみて有希乃と大爆笑。私たち2人は本当に上村のnoteの大ファン。笑って私は水をこぼすし、有希乃は咳が止まらなくなるし。夜に大笑いできるの本当に幸せ。上村ありがとう!また明日も楽しみにしています。毎日書いていてすごいなぁ。

私はまた明後日書きます。スキください🧚🏻‍♀️
スキのお礼、ちょっと増やした。おニューが見れるかも。タムビエット👋🏻👋🏻

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?