見出し画像

アジア学院🌱1日目

私は写真家になるために日本写真芸術専門学校に通っている2年生です🫧

今日から1週間、国内フィールドワークということで、アジア学院でコミュニティの一員として
写真を撮りながら生活します。

アジア学院は発展途上の国の農村地域から来た人たちが、彼らの村やコミュニティの持続可能な発展のためにリーダーシップを学ぶ学校です。英語を共通語として多文化、多言語、多宗教の世界で様々な価値観の人々が助け合いを大切にしながら共同生活をしています。


西那須野駅に13:30に到着し、アジア学院の職員のえりさんが、私たちが宿泊する那須セミナーハウスに車で送っていただきました。セミナーハウスはアジア学院と隣接していて、入るとドライフラワーがたくさん飾られていて素敵でるんるんします💖🎶

到着してすぐセミナーハウスについての紹介、確認事項を聞いたのち、質問について自由に紙に書いて答えるチェックインというものを私を含めた生徒4人と奥先生、えりさんでしました。質問には「今の気持ち」や「アジア学院で過ごす中で何に期待しているか」や「不安なこと」「食と命についてどう考えているか」などがありました。


よく一緒にいる友達たちや仲良し先生の奥先生ですが、チェックインをしたことでよりみんなの興味関心に触れられたり新たな一面を知れて嬉しかったです❕


アジア学院を回るとどこも緑!という感じで自然大好きな私はすごく楽しかったです!
都会から離れて1週間も過ごせるのかと思うと課題も大変そうですがうきうきです
やぎの赤ちゃんも可愛いしすれ違うパティシパント(アジア学院での学生さんはこう呼ばれる)のみなさんもHello!やHi!と声かけてくれて明日からがとても楽しみになりました✨


一通り見てまわったあと、パティシパントとのトークセッションがあり、ウガンダ出身のリチャードさんと話しました。生まれた国や名前の由来、好きな食べ物、アジア学院を卒業して帰ったら何をしたいかなど話してもらったり、私も話したりしました。リチャードさんは優しくて聞き取れない英単語は紙に書いてもらい調べながら話しました。私は英語がうまくないため、咄嗟に質問したいことが出てきた時や話していることに対してのリアクションがうまく取れず悔しかったです🌀 それでも出会ったことのない文化を持った方とのコミュニケーションは楽しかったですし、英語を話せるようになりたい強く思うきっかけになったと思います!

待ちに待った夜ご飯の時間!白米に3種類の副菜とスープでした!見たことのない副菜でしたがひとつはカレーぽい味付けだったりとどの料理も意外にも馴染みのあるような味でつけでどれも美味しかったです!!スープは辛くなさそうに見えて辛いチリ味🌶 辛いのと辛くないの選べました〜

🥹アジア学院初ご飯🥹
朝ごはん昼ごはん食べてなかったため今日初ご飯でもある


セミナーハウスに戻ると管理人さんのヴェロさんご家族が足ツボマッサージの教室を開いていて
撮影させてもらいました いろいろな国籍の人が足を揉み合い痛がったりしていて私が今まで生活してきて見たことのない光景すぎて面白かったです笑


アジア学院が楽しみすぎて前日寝れなかった私、本当に眠すぎて限界突破という感じ、気を失うように先に2時間3時間ぐらい寝てからお風呂に入ってnote書いてます。 明日は今日ほど寝不足じゃないのでもっと楽しめそうです!
おやすみなさい🥱💤    03:32

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?