見出し画像

タイでのアポ取り

私は写真の専門学生。180日間、アジアでフィールドワークをしながら写真を撮影するゼミに所属してます。今は4カ国目のタイにいます。

焦る焦る。タイも残り1週間ない。

昨日はサイアム駅周辺でアポを取っていた。
サイアムは日本でいうところの渋谷や原宿のようなイメージ。とにかく元気な都会。

アポを取る場所は、今までの統計的に都会すぎてもうまくいかない。しかし、ホテルの方に若者が集まる場所は?と聞いて出たのがサイアムだったので行ってみることにした。近くのバンコク芸術文化センターにも行きたかったし。

ショッピングモールの中で私より若いかなぐらいのカフェの店員さんが目があった時にニコってしてくれてきゅん!ってしたのでコーヒー注文して交渉してみる。家で写真を撮りたいという私のお願いに対していいよ!と言ってくれてInstagramの交換をした。やったー調子いい!メッセージのやり取りで詳細を決めることに。

そこからはあまりうまく行かずボロボロ。

やはり、急に話しかけるなど私が出会いを無理矢理につくってしまうと警戒されてしまい断られることが多い。レストランやカフェなどで、偶然、隣同士になり出会うとかだとアポが取りやすい。

偶然出会って仲良くなって撮影させてもらえる、これが旅って感じもするし、私らしくもあるので理想ではあるがなかなか難しい。出会いは運命だからね。その運命をなるべく作ろうとはしてるけどさ🌟彡

もう20時ぐらい。そろみ帰るかーと思い、外に出てタクシーを呼ぼうとしていると路上で歌を歌っている女の子がいた。
制服を着ていたので高校生だと思う。
足が限界だったので近くのベンチに座りながら彼女の歌を聴いていた。とても上手で、優しい声。あまり路上ライブを聞いて感動することは、今までなかったのだけど心を掴まれてしまった。

彼女の写真を撮りたいと強く思った。まだ歌うようだったが時間が遅くなってしまったので、私もホテルへ帰らなくてはならない。ノートをちぎって、感動したことと、私が写真を撮っていること、撮らせて欲しいこと、私のInstagramのIDを書いて投げ銭と一緒にいれた。連絡くるかなとドキドキしながら帰り、眠りについた。

今日の朝、その子から連絡があり、22日に撮らせてもらえることになった。嬉しいーー!
楽しみです。とても。
まだ、その子のことは何も知らないのでこれから知っていきたい。わくわく☺️

カフェで仲良くなった子は私が帰る日までに空いてる日がないと言われてしまったよ。がっくし。
しょうがないつぎだつぎ。

こんな感じです。私の日々。
喜んだり落ち込んだり。全然タイで写真を撮れてないので明日もアポ取りしてギリギリまで粘りたい。頑張るぞおー。🔥






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?