【Blender】頂点・線・面選択モードを同時に有効化するPythonコード
メッシュの編集にて、Shiftキーを押しながら選択モードのアイコンをクリックすると、複数の選択モードを有効化できることを知りました。
それをショートカットに割り当てたかったのですが、該当する項目が見当たらず・・。
ならばと、これを機にPythonスクリプトデビューしてしまうことにしました☻
#mesh_select_mode_all.py
import bpy
def main(context):
if bpy.context.mode == 'EDIT_MESH':
#bpy.context.tool_settings.mesh_select_mode = (True, True, True)
bpy.ops.mesh.select_mode(type='VERT')
bpy.ops.mesh.select_mode(use_extend=True, type='EDGE')
bpy.ops.mesh.select_mode(use_extend=True, type='FACE')
class SelectModeAll(bpy.types.Operator):
"""Tooltip"""
bl_idname = "mesh.select_mode_all"
bl_label = "Select Mode (All)"
def execute(self, context):
main(context)
return {'FINISHED'}
def menu_func(self, context):
self.layout.operator(SelectModeAll.bl_idname, text=SelectModeAll.bl_label)
# Register and add to the "object" menu (required to also use F3 search "Simple Object Operator" for quick access).
def register():
bpy.utils.register_class(SelectModeAll)
bpy.types.VIEW3D_MT_object.append(menu_func)
def unregister():
bpy.utils.unregister_class(SelectModeAll)
bpy.types.VIEW3D_MT_object.remove(menu_func)
if __name__ == "__main__":
register()
このスクリプトをBlenderのScripts/Startupフォルダに保存しておくと、Blender起動時に自動で実行されます。
そして、プリファレンスのキーマップから「mesh.select_mode_all」として呼び出せるというわけです。
とりあえず、この辺で・・。
長々とお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
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