見出し画像

【With Us Not For Us】


明日は3月21日。


国連が定めた、世界ダウン症デーです。
世界各地のランドマークがダウン症のシンボルカラーの青と黄色に変わる日です。


ダウン症は21番目の染色体が3つあるから、
3月21日。


今年のダウン症協会のテーマは
「With Us Not For Us」

ダウン症のある人は「一緒に」が好きな気がする。もちろん「1人でいたい」という時もたくさん。でもウチの子は、帰巣本能のようにすぐに家族にピトッと寄ってくる。

お友達も大好き。障害のあるお友達もないお友達も同じように大好き。

親としては子育てとして、将来のために、「あなたのために」ということはたくさんしているけれど、本人はもちろんそう受け取らないよね。笑

10年前、泣かないし、よく寝る。発達もゆっくりで。「やりやすい子育て」と思ってたけれど、ここ数年で全然変わってしまった。


基本自分勝手で、いつも本能で。
ほんまにムカつくし、いつ爆発するかわからない地雷だらけ。

ずっとイヤイヤ期。永遠の3歳。

でもキュッと抱きつかれたら思わず背中に手を回してしまう。
あなたの人生を豊かにするためにできることをずっと考えている。
きっとあなたの人生はすでに豊かなのに、「困らないように」という想いがいつもついてまわる。親だから。


With Us Not For Us

これはきっと世間に対してのメッセージだと思う。

でも、母ちゃんも「あなたのために」生きていくつもりはもちろんないよ。


「あなたと一緒に」生きていく覚悟があるだけ。
それはお腹の中の赤ちゃんがダウン症とわかった時からある覚悟。


あなたとの人生は、いろいろあるし、いろいろあるんだけど、いろいろあるから、おだやかに歩むことはできないけれど。
サーフィンのようにいい波にも悪い波にも乗りながら、フラダンスのように一緒に踊ったり、楽しく生きていこう。


明日は少しだけ、ダウン将来のある人たちや、彼ら彼女らの家族に想いを馳せてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?