MacBookProの復旧計画

1.方針検討

下取り価格100円の価値となったMacBook。どの程度のコストをかけて復旧させるのか?SSDが壊れた予想ではあるが、他のパーツはどうなのか。あんまりコストがかかるのであれば新型を購入したほうが将来性もあり良いと思うけど…から考え始めて、方針決定。

1.まずSSDを交換してみる。ただし高価な物には手を出さない
2.難しそうならあきらめる
3.追加コストが発生しそうであればそこでストップ
4.無事に復旧できたら新型Macbookはしばらく見送り

この4本柱で方針決定。

2.修理方法と発注

昔使ってたPowerBook2400はメモリやディスクの交換くらいはやって、DT266はメモリやディスクも始めG4化もやってたけど、最近は全然、開腹手術していない。MacBookは初めて。youtubeやwebで検索すると結構、資料が出てきた。普通にビスを外して交換するだけで簡単そうだ。
こちらの記事をとても参考になった。

3.購入したもの

上の2点。アダプターカードも必要なのか。
あとは、到着までしばらく待ちタイム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?